見出し画像

今までの方法が難しくなったら、目的を変えずに方法を変えてみる、を試してみた

最近は外出を控えている方が多いと思います。私も自宅で仕事をしており、家にいることが多くなっています。住んでいる北海道では、福寿草やクロッカスが咲き始める季節です。
2月の末からZoom を使ってオンラインでヨガレッスンを提供しているのですが、1ヶ月やってみて、オンラインという方法も最初とイメージが変わってきました。

実は、ほぼ毎日オンラインで色々なセミナーを受けています。座学のものが多いですが、海外のセミナーだったり(英語だからわからない部分もあるんだけど)、国内でもたくさんのセミナーが有料・無料で提供されています。双方向でコミュニケーションをとることもできるし、質問もできる。大勢の前で質問はしにくいけどオンラインだと気楽に質問できたりします。

ヨガに関して言えば、オンラインでのヨガは、レッスンをする側も違いを感じますが、受けていただく方も、実際にスタジオに行って受けるのと同じというわけではなく、やっぱり違う部分があります。実際にリアルでのレッスンを受けてくれている方から、実際に同じ場所にいてレッスンを受けたいなぁ、という意見もいただきます。でも今の時期、オンラインの可能性はとても大きい、というのが1ヶ月オンラインレッスンをやってみて感じたことです。

実際にやってみると、思ったよりも「つながり」を感じられる、ということが自分にとって驚きでした。スタジオでのレッスンは「場を共有する」という一体感を感じるのですが、Zoomの中でもある意味一体感を私は感じます。特に今の時期、物理的に人との距離をとる必要がある状況において、気持ちの上で「つながり」を感じることはとても大切だと思うのです。

そして、「元気?」とか「調子どう?」とか普段あたりまえのようにしていた会話をすることが、自分にとっても、とても大事なことだったんだ、と感じています。そしてなんだかホッとします。

できることが限られていたとしても、できることで工夫をしていくこと、そんな可能性を探る日々です。

ふだんの自分が何を提供したいのか、ということは変えずに、方法を変えてそれを続けることを諦めない、ということはできるかもしれない。そんなことを考える毎日です。

オンラインでのヨガも難しく考えずに、リラックスしよう、運動不足を解消しよう、そんな時間に活用してもらえたらと思います。

\自宅でヨガしませんか?/
月額1,000円で月最大6回ライブレッスンを受講できます。
http://sophiabliss.co.jp/free/onlineyoga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?