見出し画像

ヨガ徒然メモ:ヨガをする理由は人それぞれ

ヨガをする理由は人それぞれだと思うのですが、
なぜ私がヨガをするのか、というと、自分にとって「む!これはいい!」と思うことが多いから。

その中の一つ、「頭のグルグルが鎮まる」というのがあります。

私は話すのもゆっくり(本人は普通だと思ってるけど)らしく、基本のんびりしてると思われがちなんですが、それとは関係なく、基本常に頭はフル回転で、気になることがあれば全て覚えておこうとするので、頭の中の容量を知らない間に使いすぎて疲れる・・・というタイプです。

誰でも考えすぎて頭がグルグルしてしまう経験ってあると思いますが、その頻度が多分人よりすごく多いんだと思います。自慢になりませんけど・・・

ヨガの後、そのグルグルが「さーっ」と引いていくのが私にとって、とても大きな恩恵です。

30代の半ばごろ、すごく忙しかった頃は、週末は2時間多摩川沿いを走るか、ジムでボクササイズして、最後にヨガのクラスを受けてました。そうしないと月曜日の朝、会社に行く気分になれなかった。リセットするためにどれだけ体力と時間を使っていたか・・・

今は、ヨガをする時間は、ちょっと立ち止まって、今自分がどんなところにいるのか気持ちや体調も含めて確認する、という時間になっていると思います。

何か特別なことではなく、日常の中で普通にそういう時間をもってもらえたらなと思っています!

Zoomにてオンラインクラスやっております✨
http://sophiabliss.co.jp/free/onlineyoga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?