見出し画像

私でなければできないことを減らす

なんでも慎重に行動したり確認するタイプなのに、わりと行き当たりばったりな性格でもあります。結果「行き当たりバッチリ」になるといいのですけど(笑)

かかる時間を将来的に減らすこと

一人でやる仕事が多く、人に頼むのが苦手な性格上、結局自分でなんでもやってしまう傾向があるのですが、

小さなビジネスでも「自分がいなくてもまわる仕組み」を作ることは大切だと最近思っています。

かかる時間を減らすことで、よりたくさんのことができるようになるので、結局「時間」が一番貴重なのかもしれません。

人に頼みにくければ

人に頼むのが苦手、だとすれば、何かツールを取り入れる、というのも一つの手段です。

また、お仕事として人に頼むことは、気持ち的に抵抗はない人が多いと思いますが、たまに抵抗感とか罪悪感があるという人、意外に多いかも。(私もそうですが)

でもよくよく見ていくと

「自分が全部把握して手を動かしたい」

という気持ちがどこかにあるんですよね。手放したくないというか。

「私でなければできないこと」が欲しいというか・・・

私でなければできないことを減らす

「私でなければできないこと」を減らさないと、結局時間は増えない。

できる限り手放すこと、を目標に。

手放す前は、準備が結構大変なのだけど、準備が完了すればものごとが自動的に流れていく、そんな状態を作りたいと最近思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?