見出し画像

人生の悩みは人間関係が9割



悩みの9割は人間関係、と言われてどう感じますか?

  • Yes!その通り

  • No!そうでもないかなぁ・・・

  • No! (Yes?)いやいや9割どころじゃないよね、10割じゃないの?

答えは人によって違うと思いますが、意外に悩みのうちの割合が高いのが人間関係だと思います。個人の感想としてはほぼ10割(笑)

仕事での悩みも、よくよく見ると上司や部下、同僚が思うように動いてくれない。取引先との関係が良くない、などなど。

結局は、人との関係が絡まないことは少ないと思うのです。

私の繰り返すパターン


かくいう私も会社に勤めていた頃、人間関係に大いに悩まされました。
そして陥るパターンっていつも似通っていませんか?

例えば、以前の私は「なぜかいつも高圧的で威圧的な人が上司になる」という問題を抱えていました。(あ、以前の全ての上司がそうだというわけではありませんがかなりの高確率・・・)

しかも、私に非があって怒られるのなら納得もできますが、誰がどう考えても理不尽なことで怒られるので、余計にストレスが溜まり私は心身ともにどんどん疲弊していきました。

側から見ても明らかに問題があるのは上司ですし、私自身もまさか自分に原因があるとは思っていなかったので、やむなく異動願いを出したり転職をしたこともありますが、不思議なことにまた別人ですが同じように高圧的な上司が目の前に現れるのです。

どうして同じようなことが起こるのか?


なぜ、こんなにいつも同じ問題が繰り返されるのか?
ひょっとして、原因は自分にあるのか?

そう思った私は、自分と向き合うための様々な手法を求め、そして試してきました。

そして、ようやく気づいたのが、実は私自身が引き寄せていたということです。

その原因に気づくと、同じようなタイプの上司が現れる、という現象はなくなりました。

私の昔の上司の下で働く人たちは、たいてい私と同じような形で疲弊して、何人も倒れていたりするので、そもそも「自分に原因があるのかも?」となかなか思えないんですよね。

それを引き寄せている原因は、その人それぞれで違うのですが、同じ環境や境遇の人が周りに多いと、「もしかして自分が引き寄せている?」ということが見えにくくなります。

望まないパターンを解決するには


今までの話は、私のパターンの一例ですが、みなさんも「いつもこのパターンでうまくいかないんだよな」っていうこと、ありませんか?

うまくいかないな、と思うくらいならまだいいのですが、本当に心身に負荷がかかってしまって大変な状態になることだってあり得ます。

また、「これさえなければもっと人生が好転するのに!」と思ったりもしますよね。

この繰り返すパターンを解決するための講座を開催しています。『日常から人生を変えるSatreat®︎講座』これから詳しく紹介していけたらと思っています。

定期的に木曜日の朝、チェアヨガのFacebook LIVEを開催しております。Satreat®︎講座の一部の紹介と、椅子に座って体を動かす時間です。
次回は明日、8月8日(木)朝7時30分〜

https://www.facebook.com/wellbeingdao

https://www.facebook.com/satreatlife?locale=ja_JP

Youtubeからの配信はこちら↓
https://www.youtube.com/live/wedBrGuV9h0?feature=shared







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?