見出し画像

初任給もらったらなんかが無くなった。

初任給が入った。

初任給が入ったら欲しかった、
レインブーツを買ってみた。

3000円程度と思われるレインブーツを高校生からずっと履いていた。
ドイツ留学にも、デンマーク留学にも、ヒッチハイクにも連れて行った。

別にそんなに気に入っていたわけじゃない。
たくさん歩くと小指が痛いし、冬はつま先が凍える。
色もただの黒。

でも、給与が入って一番最初に変えたいと思った。

それは、年収1000万に成功した女性が
「なりたい自分になるには身の回りのものを妥協しない」
と書いてあったのも影響してると思うし、
東京の人を見て、身だしなみのリテラシーが上がったのもあると思う。

とりあえずいつも買い物をするように、
エシカルなレインブーツを何日もかけて選んだ。
画面をみすぎて疲れたけど、届くのがとても楽しみ。

それで今月は終わるはずだった。

でも給料日から1週間後にはコスメ、アクセサリー、服…….
気づけば新しいものが増えている。

どれも別に悪いものじゃないし、好きだし、後悔してない。
ただ、これまでのスタンダードに満足できない自分がいた。

妥協しないと自分の本当に好きなものが見えてくるらしい。
それって良いことなんかな。

好きなものを買うお金はふえたけど、
好きだった料理をする時間は減った。

ネットサーフィンは増えたけど、
日記を書く頻度は減った。

なんとなく履いていた3000円の長靴を
なんだか履けなくなった。

不思議だよね〜
懐は豊になったはずなのに。

だから、これから1ヶ月くらい買い物を控えてみようと思う。
特にオンラインショッピング。
また心境の変化があればお知らせするね〜









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?