見出し画像

2024年 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。新年早々、日本では大震災や飛行機事故と悲しいニュースが続き、前向きに新年の挨拶をする気になれませんでした。被災された皆さんが、1日も早く安心して、日常を送れることをお祈りします。何もできず心苦しいですが、微力ながら夫と共に寄付しました。


昨年関わっていただいたすべての皆さんに感謝しています。お世話になった皆さん、ありがとうございました。

昨年は、ネガティブなことも多々ありましたが、同時に学びも多かったので、今後の教訓にしていきたいと思っています。

引き続きインドで女性のエンパワメント、子供の教育の領域で、現場での支援ならびに、日本の学生さん向けの講演・講師・研修などの機会を沢山いただき、これまでの経験や現地の社会問題を伝えさせてもらいました。

ご支援いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

教育支援を行う、ラジャスタン州の学校①


教育支援を行う、ラジャスタン州の学校②


学生さん向けのインドプログラムにてNGOを訪問


有難いことに、今年も沢山の機会をいただいているので、新しい視点をお伝えできるよう、学び続けていきます。

直近は、どのようにソーシャルインパクトを拡大していくかを思考するフェーズにある、エキサイティングな組織のお手伝いをしています。


今年は、人生の中でも大きな転換期になりそうです。

一年半ほど前から考えてきたことが、ようやく実現できるかもしれません。

紆余曲折あり、Howは変わり続けていますが、想いは変わらず、生まれた環境が原因で機会がない人に、機会をつくり、そしてエンパワーメントしていくこと。

"Moving beyond grassroots empowerment to driving systemic change"

これまでの5年間のインドでの社会活動の経験をアンラーンし、学び、自分の価値観を再構築し、今後の人生で何を社会に残していけるか考えていきたいと思います。

次の挑戦に向け、ご相談させていただいた皆さん、本当に感謝しています。
良いご報告ができるよう、引き続き準備しているので、またしかるべきタイミングでご報告します!




応援したい!と思っていただけた方はぜひサポート頂けると嬉しいです:)