見出し画像

スマホ断ちを考える

こんばんはー。
さきです!
自分は、スマホ断ちをたまにしています。デジタルデトックスとも言うのかな。

最後にスマホ断ちをやったのは確か半年前でした。
で、今やってます。このブログは、パソコンで書いています。
自分のパソコンは、Wi-Fi下でしか使えないので、基本自宅にいるときがメインになります。パソコンを使うことが、スマホを使わないことへの抑止力として働いている感じがしますね。同時に触ってることもあるんですが。

やっぱり、スクリーンタイムを見ると悍ましくなるんです。
目の前の板に時間を○時間使ってると考えると、恐ろしくなります。

ちなみに、今の時点で丸一日スマホから離れられました。
取り敢えず、この土日はスマホいいかなって考えてます。昨日マジでぐっすり寝られました。本も読めたし、かなーり良い感じです。家族にも、今スマホ使わないからごめんねって話しました。

個人的に、スマホ断ちをしたいって考えるとき、動機として以下の点が浮かび上がってきます。
①ソシャゲを毎日やるのがだるくなってきた
②他人からの連絡がうっとおしく感じてきた(逃げたい)
③SNS(ライン、フェイスブック、インスタなど)のやり過ぎを自覚している、かつ距離を置きたいと思っている
④本を読みたい
⑤考え事をしたい
⑥お出かけ先などの良い環境にいるので、それを楽しみたい
⑦何らかの作業に集中したい(今の自分の場合、例えば卒業レポートなどです)


スマホ断ちは毎回、期間は2.3日です。
スマホを再起動したとき、ピロピロ通知が一気に来るのがすごいなって感じますね。人との交流がさほどない俺でもこうなのだから、交流が多い人はもっとかもしれないよね。

今回は、期間がもう少し長くても良いかもしれない。
今の時間が心地いいです。五感が研ぎ澄まされるような感じがします。風の匂いとか、夕焼けの鮮やかさとかを発見できました。

と、ぐだぐだ書いてみましたが、ネットの世界に疲れている人におすすめできます。自分も今そうです。

最後に、今回のスマホ断ちで得られたもの(現時点で)を書いてみます。
まだ1日しか経っていませんが、次のブログの冒頭に、どれだけの日数続いたかを書いておきます。

・今いくつか悩みがあるのですが、少し冷静になれて、考えを整理できた
・ソシャゲのデイリーから離れられた
・人との会話・対話を増やせた
・本を数冊読めた
・睡眠の質が良くなった
・風、夕焼け、虫の声など、自然の営みを感じられた

などですね。
今自分と連絡がつかないので、それで不便をさせている人もいると思うのですが、自分勝手ながら少しだけ目をつぶってほしいなと思いました。

上に書いた事に興味がある方、少しその手元にある機械と離れられれば、得ることが出来ると思いますよ!

それでは、そろそろ寝ようと思います。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?