見出し画像

TRICK or SAKE !!!|ハロウィンは日本酒で乾杯!5選

いやー、秋も普通に「ひやおろし」特集とかしようと思ったんですけども。

「ひやおろし」とは、江戸の昔、冬にしぼられた新酒が劣化しないよう春先に火入れ(加熱殺菌)した上で大桶に貯蔵し、ひと夏を超して外気と貯蔵庫の中の温度が同じくらいになった頃、2度目の加熱殺菌をしない「冷や」のまま、大桶から樽に「卸(おろ)して」出荷したことからこう呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。

(中略)

暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠ってすごして熟成を深め、秋の到来とともに目覚める「ひやおろし」。豊穣の秋にふさわしい、穏やかで落ち着いた香り、なめらかな口あたり、まろやかな適熟の味わいが魅力のお酒です。

日本名門酒会サイトより引用

「秋あがり」とか含めていろんなところが出してるのに最近日本酒全然飲めてないし、どうせなら「私これ気になってるんだけど、皆さまも見つけたら是非飲んでみてね!」の方がいいかと思い。

視覚優位な可愛いラベル大好き西嶋、秋はハロウィン特集にしました!

↑ちなみに夏酒記事はこちらから

ハロウィンの飲み物っていうと外国のイベントだし、シードルとかカクテルとか赤ワインとかなイメージ強いと思います。

でも、いいんです!ハロウィンなごはんのときに日本酒飲んだって!!!

クリスマスとかもそうですけど、最近酒蔵さんも合わせた可愛いラベルの日本酒たくさん出してくれてます。

ラベル可愛いと目につくし、普段買わなくても/飲み屋さんで選ばなくても気になりませんか?

その「ちょっとこれ気になるかも?」が選び時!

以下にも5つの銘柄のハロウィンラベルの日本酒を紹介しましたが、まだまだあります!

是非とも酒屋さんで!飲み屋さんで!試してみてください(*´꒳`*)

以下、有料記事とさせていただきました。
もしご購入いただけたりサポートいただけた場合、すべて来年1月の酔ひどれ船の公演資金とさせていただく所存です。

もしお心許しましたら是非ともよろしくお願いいたします(>人<;)

ここから先は

728字 / 5画像

¥ 300

もしお心許しましたら、サポートという形でお力添えいただけますと本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします(*´꒳`*)