作り置きおかず、果たして正解なのか…

食費と労力削減のための作り置き。
気持ちはとても分かる。なんてたって私が作り置き勢なのだから。
だけど1人暮らしだと作っても気分じゃなくて結局食べないこともしばしば。
2人以上ならまぁなんだかんだで食べる(相手が食べれば自分も食べざるを得ない)けど、1人だとなんだかかんだ食べない…そして1週間経つ→捨てる。

そこで提案だが1人ならメイン料理だけを作っておくのはどうだろう。副菜は作らない。メインはハンバーグとか大体箸の進むものにしておけばいい。ハンバーグと麻婆豆腐と後は魚でも焼けば(私は魚が好きなので)もう沢山考えなくていい!

SNSを見るとちゃんと料理をしなきゃいけない気がしてしまう。でも料理は好きな人だけちゃんとやればいい。あとの人はちゃんとやってる風でいい。料理のために生きてるんじゃないんだから。
副菜はその日考えるでいいじゃないか。というか副菜なんてない日があってもいいじゃないか。インスタント味噌汁に乾燥わかめをいれるのが副菜でもいいじゃないか。
帰りのスーパーで半額の惣菜を副菜にしてもいい。半額になったカボチャコロッケ(5個入り)はたまのご褒美にすらなる。

1人暮らしならメイン料理だけの作り置きが最適解なんじゃないかと思った、月曜日の夜でした。

あ、食物繊維補給にはイヌリンがおすすめだよ。薬局で売ってるから。みんな明日も頑張ってね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?