フリーランスは時間と場所が自由だから幸せなのではない!本当は・・

フリーランスは時間と場所が自由だから幸せなのではない!本当は・・

パリのアパルトマンから、SAKI
00:00 | 00:00
よく、フリーランスは時間と場所が自由だから幸せ、とよく言いますが、、まあ合ってるのですが、そこが最たる理由なのではなく「自己決定権」がある範囲が広いから、自由を感じて幸せを感じるんだなと思ったのでラジオを撮りました。

時間や場所が自由でも、毎日望まない納期に終われる仕事スタイルなら、自由だ!と言い切れないのではないでしょうか。

「時間」と「場所」は自己決定権を持てる範囲の中の一つであると思います。ただ、目的語にすぎない。

形だけにフォーカスして「フリーランスは自由でいいよ」という意見になっちゃうと、「フリーランスはいい!他はだめ!」と世界を偏った目で見てしまうので、危険だな、と思いました。

いただいたサポートは、喜んでしばらく眺めたり寝かしてから、執筆の参考になる本の購入に使わせていただきます!