見出し画像

愛される病院

こんばんは!
店舗コンサルタント養成講座7期生 高橋です!
初投稿です!

一番最初の投稿は”愛される病院”について

私自身、病院で働き常に考えることです。

そんな私が「本当に素敵な病院だ」と感じている
動物病院さんがあります!
本日はそこから学んだことを3つお伝えしたいと思います!


動物病院さんとの出会いはもともとかかりつけだった病院に
違和感を感じていて、このままじゃだめだと思い探し始まったことでした。
もう何年も前の話なので、講座に入る前の話です。

違和感を感じて辞めてしまった病院

違和感を感じていた病院の特徴は、
・私たちの気になっていること、心配なことを最後まで聞いてくれない。
・薬による副作用が出てるのにそのまま
・治療、診断の根拠が分からない
でした。

大きくまとめると全てにおいて適当さを感じてしまっていました。

愛される病院とは

1.丁寧な説明、ヒアリング

まず、本当に丁寧です。
疑問に思っていることや心配なことを聞き、症状をもとに診察してくれました。病院に対して当たり前求めていることですが、この当たり前ができないとちゃんと診てもらえていないと感じてしまいます。
医療も色んな状況や価値観をもとに、患者に選択できる権利があります。
選択できるように、不安や疑問を解消できるように関わっていく必要があります。

2.病院だからこそできる付加価値の提供

病院=治療、健診、予防接種など
治療に関することのイメージって強いですよね。
ここの病院では、それ以外に日常生活にアプローチしてくれます。

その子(動物)に合わせたご飯の提案、生活のアドバイス、
歯磨き、おやつの選び方、生活環境など
先生も看護師さんも丁寧に相談にのってくれます。
ご飯など種類が多い中でその子にあったものを成分から考えて提案してくれる。専門的知識があるからこそ安心感があります。

あと待合室がすごいんです。飼い主さんが欲しいと感じている情報に
溢れてるんです。病院ですがポップも素晴らしい!
病院自体に動物への愛を感じる作りになっています。


3.待ち時間の短縮

待ち時間を短縮するためにLINEでの受付をします。そして順番が近くなると連絡をくれるシステムをとっています。
じっと待ていられない子もいるので、時間に合わせて待ち時間を最小限にできる取り組みはありがたかったですね!
高齢者には直接説明したり、もしくは電話などその人に合わせた対応もされていて優しい病院だと感じました。

来院する際に感じるストレスを‘0‘にする取り組みがされていました。


最後に

良い所はどこですか?と言われればもっとあります!
病院で求められることを100%提供し、病院だからこそできる付加価値を提供できている病院さんです。

なんでこの病院を見つけられたのかというと
わが子のためにネットで動物病院を探しまくりました!
私が動物病院を探したときに見たものはGoogleの口コミと、ホームページ
口コミが良く、ホームページには何を大切にしているのか、どんな取り組みをしているのか記載してあり、「あ、ここの病院に診て欲しいな」と感じました。

どこに診て欲しいか判断材料が口コミになっていると自分の経験からも感じます。病院さんそれぞれに強み、特徴があり、それぞれの強みを活かした医療の提供があると講座で学び、現場で働いているからこそ感じます。

自分の経験と学んだことを活かし、愛される病院をつくるお手伝いができる店舗コンサルタントを目指します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?