見出し画像

TOEICと私。

私が初めてTOEICを受けたのは13年前でした。留学から帰ってきて8年後ぐらいで「また少し英語勉強してみようかなぁ」と思い、受けることを決めました。

でもその時はあまり勉強の仕方もわからず、ただ公式の問題集を1回解いて、あとはひたすら海外ドラマを見まくっていました。

海外ドラマ効果か、リスニングで結構点数を取れて780点でした!(リスニング460点、リーディング320点)

とりあえず一度受けてみて、気持ち的にかなりしんどかったので「もう受けたくない!」と思ってしまい、その後13年受けていませんでした。(苦笑)

2回目に受けたのは今年の1月末。
転職活動の一環として「またTOEICの勉強をしてみよう」と思い2023年の11月ぐらいから勉強を始めて、金フレで単語、でる1000で文法の勉強をして、mikan(アプリ)で単語クイズしたり、海外ドラマを見たりしていました。

13年の間にちゃんとした英語の勉強はほとんどしていませんでしたが、海外ドラマや洋画をたくさん観ていたので意外と以前受けた時よりは知っている単語が増えていました♪

しかしながら、勉強でラストスパートをかけなければいけない一番大事な1月からライバーとしての活動を始めてしまい、そちらにガッツリ時間と力を注いでしまいました(;´Д`)(やってみたいことだったので後悔はしていませんが☆)
最後は公式問題集の問題を2問1回ずつとりあえず解いて本番を迎えました。

テスト当日の感触としては「うわ…全然ダメかも…」という感じだったのですが、結果は805点でした!

ダメかもと思っていたのに800を超えれたのは
すごく嬉しかったです♪

13年ぶりだったし、780点より下がってしまう可能性も考えていたので、800点超えれたことは嬉しかったのですが、目標としては850点は取りたかったので6月に再チャレンジ!!

さすがに今回はライバー活動をお休みして、2ヶ月結構ちゃんと勉強しました!毎朝英語でニュースを聴いて、単語は苦手なものを重点的に覚えて、文法は間違ったことのあるものを読み込んで、何度か解くようにしました。基礎からしっかりやろうと思いDuolingoも始めました!

850点取るには目標をもっと上に設定しないといけないと言うことを聞いたので、990点目指すつもりでやりましたが、こちらのテキストでテスト1週間前に解いてみると530点ぐらいしか取れなくて絶望…(笑)

テスト当日、意外と全部の問題を読んで解くことができたので、ワンチャン900点超えれたらいいなぁ♪なんて思っていました(笑)

そして今日、ついに結果が出ました!!
835点!!!

昨日の夜からずっとソワソワしてました(笑)

前回よりは30点アップ!!(リスニングは下がったけど…)
しかしまた850超えれず…(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
900超えなんて程遠かった(笑)
悔しすぎるので、8月にまた受けることにします!

◆年内予定
TOEIC L&R 8/25(日)→850超え目標
TOEIC S&W 9/15(日)→初挑戦
英検準1級 10/6(日)→初挑戦
(↑受かれば、英検準1級(面接) 11/10(日))

◆来年挑戦したい!
ほんやく検定
英検1級
TOEIC L&R →900目標

この悔しさをバネに、もう少ししっかり対策をして850点超えたいです!

Saki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?