見出し画像

2020年の私的ベストブックス!

こんばんは🌔 こうのさきです。

今日で2020年も終わり。そんな最後の日に、今年読んだ本を数えてみるとなんと124冊でした!コロナ渦ということもあり、読書を楽しんだ1年だったなぁと思います。

そこで今日は様々な部門での1位の本たちを紹介していきます。

2021年の読書の参考になると嬉しいです。それではスタート!


読書家になるきっかけになった本

アウトプット大全 / 樺沢紫苑

これは私の人生を変えたといっても過言ではない本です。アウトプットの大切さ、そしてその情報を発信する意義を学びました。


ますます読書が好きになった本

読んだら忘れない読書術 / 樺沢紫苑

こちらも樺沢さんの本です。読書によって得られるメリットが数々並んでおり、もっと本が読みたくなりました。


断捨離するきっかけになった本

フランス人は10着しか服を持たない / ジェニファー・L・スコット

フランス人の、上質なものを大切に使うという姿に感銘を受けました。読了後、服の断捨離に成功しました💮


今年1番泣いた本

旅猫リポート / 有川浩

私は本を読んで泣く、ということがあまりないのですが...この本ではもう号泣しました。ネコの視点で綴られる文に、心動かされました。


「食」の表現に驚いた本

BUTTER / 柚月麻子

こんなに文字が味覚に訴えかけて来るなんて!と驚いた本です。本当にお腹がすき、翌日バターを買いに行きました。


言葉の力を感じた本

本日も、お日柄よく / 原田マハ

言葉の力で人の心を動かす。そのことをひしひしと感じました。私も文章を作る仕事に関わりたいな、と思い始めました。


差別について考えさせられた本

手紙 / 東野圭吾

かなり重い本でしたが、その文何か訴えかけてくるものがありました。人の根本的な差別心について考えさせられます。


恋がしたくなった本

阪急電車 / 有川浩

阪急電車と共に進む恋模様に、トキメキが止まりませんでした。私もこんな恋がしたいな〜と思った本です。


旅行に行きたくなった本

47都道府県女ひとりで行ってみよう / 益田ミリ

益田ミリさんのゆるっとした綴り方に癒され、また、まだ行ったことの無い県に旅したいな〜と思ったエッセイです。


こんな感じで2020年に出会った、ベストブックスの紹介を終わります。

皆さんの参考になったでしょうか?? これらの本の多くはnoteでも紹介しているので、ぜひ覗いてみてください📚


それでは今日はこのあたりで。皆さん良いお年を🐮



この記事が参加している募集

読書感想文

サポートして頂けると嬉しいです!ちょっぴり奮発して美味しいお菓子を買おうと思います🍰