見出し画像

【甘える勇気が世界を変える!?】「どうぞ」と席を譲られた。なんて答える!?

誰しもがきっと、こんな経験ありますよね。なんだか譲ってもらったこと自体が申し訳ない気がして、「あ、大丈夫ですー!」と断ってしまったり。。。

今日は、甘える勇気のお話。

先日、こんなことがありました。

某カフェチェーン店で。

私は10か月の乳児をつれて、次の約束までの1時間をつぶそうと、コーヒーを一杯。

するとちょうど眠気が襲ってきたわが子。。。

ぎゃーーーーー!

っと、勢いよく泣くのです。

のけぞっちゃったりなんかして。

席は、こんなこともあろうかと、カフェの外のテラス席。

たまたま通りかかった店員さんがその様子をみて、

私に近づいてきます。

「あとで、お帰りの際はカップなどどうぞそのままで結構ですので。」

・・・・・


ありがたい。。。

ありがたい。。。!

何より私を思いやってくれるその気持ちが尊いのです。。。


じつは、抱っこさえしてしまえば、もう寝てしまうし、

実はリュックだから、両手がふさがるわけではないし

ちょっとがんばったら、まあ大丈夫なんです。

ていうか

日常だしね。。。。☆



でも、ですよ。

心はとっても軽やかなんです。

そうやって声をかけてくれて、

思いやってくれて、

「私余力あるから手伝うよ」

って言ってくれることが。。。

実際、がんばったらできることでも、

余力のある方が手伝ってくれると

本当に本当に助かるんです。



育児中の方なら特に、わかるんではなかろうか、、、


だから、

ここは、ありがとう、って

おもいきりー!
甘えました。

きっとそのほうが、

「手伝いますよ」と手を差し伸べた人だって、

差し出した手を引っ込めてくださいと言われるよりずっと

嬉しいよね♪

なので。。。


私は堂々と甘えられるときは、甘えさせていただくことにしています。

逆に、私もお手伝いできるターンが回ってきたら、私の無理なのない程度にお手伝いをさせていただくのです。

自分が満たされたら、きっと隣のだれかもその恩恵を受けられるし、

それがいいエネルギーの循環になると思っています♩

だから、席を譲りますよ

って言ってくれる人がいたら、

がんばったら別に大丈夫だし。。。

と、断る前に

わたし、本当はどうしたい?

と、自分に問いかけて、

少しでもうれしいなら

受け取ってしまうのも、
世界に対するやさしさ、だったりするかも。


と、なんだか思ったのでした(^▽^)/


育児中に思いついたことも、ぽちぽち、書いていこう。



プロフィール、活動内容などはこちら〜♪

SNSはこちらから♩



あなたからの有難いサポートは、全ての女性が生命力を開花させ、納得したお産ができるための資金として、大切に使わせていただきます。(主に、インドネシア人の日本でのお産の際の通訳料の補助、私がドゥーラとして寄り添う女性のための健診やお産の際に生じる交通費などに当てさせていただきます。)