見出し画像

人にどう思われるかより、自分がどう思うか

私は他人軸で動いていたことがあり、まだその癖が抜けない時があります。

「人に合わせよう」、「変に思われていないかな」、

そんなことを思ったとき、なるべくこう思うようにしています。

「私がどう思うのか」です。


すぐに、主語を私にすることです。

「私」が、それを綺麗と思うのだからそれでいい。

「私」が、好きと思っているのだからそれで良い。

「私」が、間違っていないと思ったからその気持ちを言葉にすればいい。

それだけです。

相手が違うと思わず、

「私はこう思う。」を大事にすること。

その中で相手に否定されれば、「そういう意見もあるんだな。」とか

「この人とは合わないな。離れよう。」それだけで良いと思います。

相手に、「私が絶対正しいんだ!」って言うのではなく、

私とは、住む場所が違うだけで、別の領域・場所に住んでいる人

なんだなと距離を取ることできます。

だから、否定することもないし、相手を認めないというわけでもありません。

嫌いになるわけでもありません。

みんな自分の心地のいい場所に住めばいいのです。

そう思うと自分軸に戻れ、私という存在を否定しなくなります。

そして、自分に合う人だけが周りにいるようになります。

とても心地よく、素敵な空間が生まれる。


この気持ちを忘れず、自分軸で常に生きていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?