見出し画像

2023年の振り返り

先週は自分のために有休3時間取り、いつものカフェでいつもの豆乳ラテ&念願のクッキーを食べながら、自分軸手帳で振り返りをした。

種まき期間であるこの1.2年、もがいている私。
来年の自分や、いつか芽が出た時に振り替えれるように、備忘録として自分自身のためにnoteにも書いておく。


今年のテーマは『深』

昨年のテーマは『向』。初めてといっていいくらいに自分と向き合ってた。
その自分を『深』彫りする年にしていた。


健康について

◯ポスパムでの朝ヨガや筋トレが習慣になった。
念願のスタジオでのヨガも再開。←夫が早く帰れる日とか予定のない休日となるとかいすはなかなか行けていないのが現実だけども

SF で起立性が優位の私は習慣化できると強みになることを実感。
私には当たり前なことなんだけど、周囲に話すとスゴいと言われる。これが自分の才能というやつか。

反対に朝のジョギングは寒くなってからは続けられなくなってしまった。
そこから毎日続けられているヨガや筋トレ(ボディメイク)は自分の好きなことでもあるとわかった。


◯週末のリベンジ夜更かしの回数を減らして朝活に変更。


◯今年の初めは市販のおやつを控えていたけれど、職場に置いてあるお菓子を食べ始めたら止まらなくなった。でも食べ過ぎて後悔することがある。
→食べるなら体にいいものを食べていきたい。おやつのサブスクやナッツ、ドライフルーツなどを考えていきたい。
でもやはり美味しいスイーツは大好きなので、やめたくはない。
1日1個は OK など自分なりのルールを決めてゆるく頑張りたい。

◯年末にかけて原因不明の体調不良。
→職場の健康診断+αしてみようか。
サプリメントやソイプロテインを始めて、年齢に応じたケアをしていきたい。
あと食薬が気になる。


家族について:絆を深める

◯旅育、キャンプ育
旅3回、キャンプ4回。近い遠いはあるけど、1.5ヶ月に一回くらいはお出かけしてたんだな。
息子二人共に外遊びが大好きで、すぐにまあ行こう♪と。
暑さ寒さに負けずに外遊びしているおかけなのか、夏頃から大きく体調を崩さずにいる。


◯スキンシップを意識できた。褒める時や寝る前、お迎え時にギューしたり。


◯スケジュールを詰めすぎて、彼らがやりたいと言ったことに、すぐに答えられないことが多かった。
→月初めに何も予定のない日をあらかじめ設ける。


キャリアについて:好きの深堀り

本やヨガの講座など自己投資の継続と、noteやXのアウトプットを始めることができた。
→ヨガをこれからも自分のために続けたいし、良さを伝えたいと思えた。

プラスαで何かを伝えたいが、その何かに迷っている。
→食薬・中医学・漢方??アーユルヴェーダ??

すぐに結果を出そうと考えてしまいがちなので、仕事になるかどうかはひとまず置いておき…気になったらやってみるようにする。

人の輪が広げられるようにスタジオヨガを継続したり、ワークショップに参加する。気になったら積極的に話しかける。そのためにもスケジュールの余白が必要。


三大マイニュース

①転職
→お金や時間の余裕をつくるため。ステップアップに望みやすい環境に身を置くため。
②ICL
→高額だけど費用対効果を考えた結果やることに!QOL爆上がり!
③沖縄旅行
→昔から好きな沖縄。さらには大好きなFamilyと一緒に。そして今までは選ばなかったリゾートホテルに宿泊。これがとても良かった!ホテルステイの楽しみ方を知った今年。


やりたいことリスト

108個中59個達成、達成率54.6%


今年買って良かったもの

◯揚げ物鍋
→手軽に揚げ物を取り入れられるように!

◯大容量ケトル
→今まで朝ニ回沸かしていたけど一度で済むように!

◯小鍋
→汁物を手軽に取り入れられるように!

◯ボトルスタンド
→水筒4本の置き場に困らなくなった。

◯シャンプー底上げのフック
◯歯ブラシスタンド
→浮かせる収納で掃除が楽に!&スペースゆとりができた。

すべて友人宅に遊びに行った時に「それいいね!」とマネさせて頂いた。


今年行って良かった場所

◯リキャンプ勝浦
◯那須塩原グリーンビレッジ
◯琉球リゾートアンドホテル名城ビーチ
◯マザー牧場


総評

テーマの通り、様々な角度から深められたと思う。
ただ…深めすぎて頭でっかちになってしまった感も否めない。
それが来年の課題。


振り返りがこんなギリギリの投稿。
ただいま家族旅行中(私の祖父母、両親、兄弟家族の総勢14名)で、次男寝かしつけ中。
長男も早く寝るだろうから、その後に来年の目標を書こうと思っている。

普段と違う場所で書くことで何か新しい道が開けるかもしれない。
石井栞先生の今年の星占いも読まなくちゃ。


今年も一年お疲れ様でした。
拙い文章を読んでくださり、スキやコメントを頂きありがとうございました!おかげで3月から細々と続けられました。
また来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。


#今年の振り返り #1年間の振り返り #やりたいことリスト #買ってよかったもの #行ってよかった場所

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?