見出し画像

上半期の振り返り

気が付けばもう7月も終わりじゃないか!

今さら感ですが、上半期を振り返り。
月ごとの出来事とその時の感情を振り返った。

【1月】
◯自分自身の体調不良で1日半仕事を休む

朝ヨガを始めて2年以上経ち、「体の声に耳を傾ける」は意識していたつもりだった。「聴き入れる」まで至っていなかったなと。

不調を感じた時には、何かを手放さないと。朝活もお休みするとか、料理は手抜きするとか。

まずは自分の健康第一!体調が悪いと機嫌も悪くなり、家族にも悪影響。


【2月】
◯シニアヨガ講座オンライン受講
本当は対面が希望だったがしばらくオンライン開催しかなく受講してみた。…やはり実技系は対面の方が体への落とし込みが早いと痛感。

加えて、休憩時間に参加者との雑談も好きだったりする。普段の環境ではななかなか出会わないけど、同じ共通項のある方と話すとまた違う情報や感覚に触れられて良い。


【3月】
◯Travel in Korea🇰🇷
友人がオーストラリアの方と結婚することになりオーストラリアへ移住する。
しばらく会えなくなる思い出作りとして(こじつけ?笑)一泊二日の弾丸旅行♪

繁華街をブラブラ買い物したり、食べ歩きしたり。有名店に並んで入ったり。
マッサージやチムジルバンをやったり。
旅行って知らぬ土地をあーだこーだ言いながら歩いてるだけでも楽しい☆
家族旅行ではなかなか味わえないことを存分に楽しませていただきました。
夫・子どもたち・義実家、ありがとうございます!!!


◯次男、初めての熱性痙攣
韓国旅行から帰った直後にインフルエンザの高熱から熱性痙攣発症。
仕事柄見たことはあったけど、我が子となるとオロオロ。夫が冷静な対応で助かった。

二泊三日の入院生活を経て、検査結果も問題なく、元気に!
しばらく6歳くらいまで?は熱が出たら痙攣予防薬で対処。心配がゼロになったわけではないけれど、ひとまず元気になり良かった。


日常が安定しているから、非日常を楽しめるんだなと痛感。
朝ヨガを再開できた時の安心感。「あーやっといつもに戻ったな」と。
同じ繰り返しに悩む時もあるけれど、それか安定しているからこその悲鳴なのだ。
朝ヨガが心の安定剤としての役割も担っていると実感する。


【4月】
◯スタエフ開始
上半期のハイライトかな!
緊張したけど、いいねやコメントの温かい追い風が嬉しかった。

始めた時も今も、現状は「自分のアウトプット」のためにやっている感覚が大きいので、いいねやコメント数をそこまめ気にせず楽しみながらできている。
(でもいいねやコメントを頂くのはやはり嬉しいのでぜひお願いします♡笑)


【5月】

◯スタエフ関連で新たな交流が広がる感覚
初心者向けのグルコンに参加させもらったり、ストレングスファインダーの解説をしてもらった。
これらはコメント欄からのやり取りから発展!
‘気になる’とか‘やってみたい’は『発する』が大事!そこからつながりが生まれる。



◯仕事の外部事業として、シニアフィットネス開始
約1年前に構想・提案していた事業が形となった!
やった!と思うけど、日々のアップデートが必要というか自分が質を上げたい熱があり、達成感は少ないかも?!←ストレングスの『最上志向』ですな。笑



【6月】
◯WellbeingHUBに加入する
約1年半前からすでに所属している方のX投稿を見て気になっていたオンラインコミュニティ。皆様がキラキラしていて、私もその一員になって一歩踏み出してみたい!と思ったコミュニティ。
気になった時には募集がなくて諦めたけど、時を経て参加できる機会に巡りあえて嬉しい!♡
いよいよ今月から本格始動なのでワクワク☆



◯スタエフでECD(English Challenge Day)に参加する
友人が結婚するオーストラリアの彼と対面して…あまりに思っていることが伝えられず、もどかしくて、今年こそずっと思っていた英語学習をやろうと決意!
それをつぶやいたタイミングでの企画に便乗。
そこからデュオリンゴもスタート!
5年以内にオーストラリアに遊びに行きたい!



◯時短制度について代表に相談する
来年の働き方を具体化するために、現状の制度を変えられるか打診。
ひとまず前向きに検討してくれることに!
小さな会社だからという面もあるけれど、言ってみるもんだ!!!

自分のためはもちろん、他のママさんや後輩達の選択肢が広がりますように!




さてはて、上半期にテーマをつけるとしたら…

‘新しく’ ‘スタート’ して
何かに、つながる予感☆

やってみたいと思っていたことに取り組めた半年だった。
そして‘何か’の‘何’は不明瞭なんだけど、少ーしずつ前に進んでいて、つながりが生まれそうな感覚がある。
今まで打ってきた点が線になりそうな…そんな気配を感じる(感じたいという希望☆)。



下半期にテーマをつけるとしたら…
‘波’

きた波にのってみる
いろんな海へ波を見つけに行く、そしてのってみる

上半期の勢いそのままに、気になる・やりたいことはとりあえずやってみる。
白黒ハッキリとか、完璧を求めるタイプの私だけど、波に乗ってどこに行くかハッキリわからない旅もいいじゃない?!☆
‘失敗’ではなく、それは私の貴重な‘経験’となる。


引き続き、種まきや水やりをして、自分のいろんな芽を愛でていこうと思う。


🔽スタエフでもお話しました


#上半期の振り返り #振り返り #下半期にやりたいこと #手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?