見出し画像

大切な人には自分の言葉で伝えたい

友人がオーストラリアの方と結婚する。
その彼が日本へ来る機会があり、彼を紹介してくれることに。
友人&彼、もう一人友人、私の計4人で会った。

率直に…
情けない!!!

自己紹介が出来ない。
彼に質問が出来ない。
友人(彼にとっての奥さん)がこんなに素敵な人ですと伝えられない。

彼は日本語がわからないので、お互いに友人の通訳なしでは通じない。
私はリスニングなら会話内容のジャンルがわかればなんとなーく雰囲気はつかめるけれど、唐突な話題や早口ではちんぷんかんぷん。

自分の大切な友人、にとっての大切な人(旦那さん)と、直接話せないとは…
なんともどかしい。

今年に入ってから
海外キャストによるミュージカルやコンサート2回
韓国旅行

をきっかけに、英会話能力を身につけたいと思ったこと数回。
でも何か始めたわけではない。

今回こそは切に思った。
「大切な人と自分の言葉でやり取りしたい」

さぁて…
何から始めようか?
やはり巷で皆さんが習慣にしているデュオリンゴか?
数分でできるとはいえ、現状の生活で何も手放さずにまた新たな習慣を追加してしまうのか?

そんな折、Xで今回の件をつぶやいたら、こんな発信を紹介してもらう。

『英語に親しみ、話すことに慣れる機会』
これは…私に必要な企画がgood timingでやってきているではないか!

しかーし!
こんなダメダメすぎる英語能力をさらけ出すなんて恥ずかしすぎる…
いや、こうゆう機会を逃したらまた先送りになるよ?!

そんな葛藤中の私でした。

#英会話 #英語 #英語能力 #ECD #スタエフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?