見出し画像

火曜日【子供の観察ここをみる!】


皆さん、こんにちは‼︎


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚

ご機嫌な子育てママを増やして
幸せな親子があふれる社会にしたい

      
     。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚

子育て幼児食インストラクターの
\沙紀です/

この投稿では
ちょっとのコツでご機嫌なママになれる
方法やマインドを発信しています‼︎

今日は火曜日なので
【 楽しくなる子育てのコツ 】を紹介します

ズバリ...

子供の遊んでいるところを観察しよう




子育てには
観察がもっとも大事だと言われていますが
観察といっても
『かわいいー』とか『眠そう』とか
見てわかる観察ではなく

子供が何に集中しているのか
子供は今、どこを発達させたくて必死なのか
を見極めるということです


難しそう...

と思った方もいると思いますが
簡単な方法がちゃんとあります。
それが
子供の遊びを観察することです

集中するときはどんな顔?
じーと見ているものはどんなもの?
繰り返しやる行動はどんなこと?


子供は遊びを通して
私たちにちゃんと教えてくれています!
何を発達させたいのか
何に夢中になっているのか

ぜひそれを見つけてあげられる
かつ
その行動をより発達させるために
サポートできるお母さんになりましょう‼︎


【まとめ】
子供の遊びをよく観察することで
子供の発達段階や夢中なものがわかる


貴方の子育てのヒントになれば嬉しいです☺️





Instagramもチェック宜しくお願いします





𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒 𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒
元々イライラママでした。
長男が4歳の時、癇癪が激しく
毎日怒鳴ってイライラして
"もうお母さんを辞めたい"
そう思って子育てをしていました。
でもあるきっかけで子育てを
学んで、幼児食栄養も勉強して
子供のこと、体のことを理解したから
イライラママから徐々にご機嫌なママへ
なることができました‼︎
保育士でも管理栄養士ぢゃなくても
知って理解すれば子育ては100倍楽しくなる‼︎
そんな経験から発信を続けています。
孤独に子育てするママ
子育てが楽しくないママ
子育ての悩み一緒に解決しましょう‼︎
𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒 𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒

比嘉沙紀 | 1993(31) | 6歳と4歳の男の子ママ
\公式LINEから無料相談受付中です/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?