見出し画像

銀歯治療〜ジルコニアを巡る葛藤〜

どうしよう、通っている歯医者さんが金儲け主義で困ってる。

初期虫歯みたいな歯までオールジルコニアにするぞ!!と提案してきた。マジやってらんない。1本10万だよ。

銀歯は体にも良くないのは分かってる。
虫歯製造機であり、プラークも寄せる。

そもそも日本の銀歯の金属は、海外では禁されているところばかり。

しかし、唯一ジルコニアより銀歯が優れている部分がある。それは削る量が少なくて済む。

ジルコニアはある程度幅を持たせないと装着できないのだ。

1本オールジルコニアにした時、すんごい削るなつて思った。

金儲け主義の歯医者は、保険診療より儲かるジルコニアを勧めるのは当たり前だ。
しかし天然歯に勝るものはない。

削る必要のない天然歯部分を削る選択は、決して歯の健康にも良くない。確実に歯はもろくなる。

そこを多くの歯医者は、説明しない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?