見出し画像

【行政書士開業準備】#1 きっかけ

Instagramに投稿した文章を少し変えたものです。

旅をしている時に、日本語がとても上手な方にたくさん会いました。
もちろん趣味で勉強している方もいましたが、中には日本に行きたい(仕事がしたい)、という方もいてくれました。
とても、とてもありがたい話です。
でも、なかなかビザがおりなかったり、仕事がなかったり等の理由で日本に来れない人も多い、ということを知り、
もったいなさすぎる、と思いました。

それと旅の終盤あたりから、日本に帰ったら何しようかなと考えていました。
(本当は日本に帰りたくなかったんですが、帰ってきました。理由下記*)

ケープタウンにいる時に天気が悪過ぎてずっと宿で考えていて、日本語教師をやりつつ外国人のビザを作ることを仕事にできたらなと思い、タンザニアで起業している方にアドバイスもらった行政書士になろう、と思いました。
それと、日本語を話せる外国人と一緒に仕事をしたい、自分が彼らを雇えるような事業をしたいと思いました。

調べたら、行政書士は最短5ヶ月くらいで受かってる人もいる。ならわたしも今帰国したら試験までちょうど5ヶ月だし、本気でやればいけるっしょ!と思って教材を申し込みました。(思いついたらすぐやる人)そして本当はあと1ヶ月旅したかったけど、帰国することに。

帰国してすぐ前住んでたところに再び引っ越して、3日後から勉強開始。
(今だから言えるけど、ガチの引きこもりニートでした。息抜きにスーパーと近所の行きつけのお店に行くだけ)
それから11月の試験まで毎日Googleカレンダーで自分を管理して毎日勉強しました。この話をしていた方やいろんな国の友達が応援してくれて、すごく励みになりました。感謝です!

しかし試験は、初めてのわたしには時間が足りなくてギリギリまでかかってしまい、これおわったわ、、と思って自己採点も怖いからしないで放置して忘れることにしました。

でも1月31日、ついに合格発表日がやってきてしまいました。
怖すぎるので1人で見ることができない。。
なので落ちても慰めてもらえるように友達立ち会いの元確認。
結果、なんと合格でした!
人生でも1番くらいに嬉しかったです。手が震えました。間違えじゃないよね?と。
本当に、応援してくれた方のおかげが強過ぎて、感謝しかないです。1人じゃ絶対無理でした。

まだ全然よくわかってないのですが、なんとかスタート地点に立てました。
これから頭で思い描いている通りになれるよう、頑張りたいと思います。

あといつも思うけど、目標に向かう時の敵は"自分"だなと。自分に負けない、という言葉はほんとにその通りすぎます。
今回落ちても後悔しないくらい自分が本気で頑張れたと心から言えるので、仮に落ちても後悔はなかったです。
あとは自分を信じる。
自分なら絶対にできる!と信じることって1番大切かもしれないです。

*帰国した理由:
わたしは日本は、トイレにウォシュレットがあるし、シャワーから綺麗なお湯が出るし、アニメ最高だし、それは幸せなんだけど、自由人のわたしには生きるのはきゅうくつだな、と思うことが結構あります。
(ちなみに旅をしていて1番恋しかったのはウォシュレットでした笑)
だから本音では日本に住んでいるのは正直うーんという感じだし、旅してる時日本に帰りたくないなと言ってたら、簡単よ、日本に住まなきゃいいじゃないと言われましたが、その通りなんだけど、日本を愛してくれている外国人が日本に来てくれるのなら、その人たちと仲良くしたいと思っていて。日本人と外国人がうまくやっていくためにできることもしたい。
あとはそういう外国人がきてくれた時に、日本てあんまいいとこじゃないじゃん、、って思う人をできるだけ少なくしたいし、
これから日本社会で活躍する若い世代の人から見てかっこいい大人になりたい。

でもわたしも耐えられなくなるので、旅に出て自分を労ってあげています。
将来、1年の半分は日本、半分は日本じゃないところにいるって感じになれたらいいな。言うのはただだから言ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?