見出し画像

お刺身、あまっちゃったらどうする?

こんばんは♪
今日は、『食』の日記を書いてみようかなー♪

と思いまして。noteではあまり出してこなかった、私の簡単お料理の話題です。


私も娘もお寿司やお刺身が好きで、近所の回転ずし行ったり、家でもよくちらし寿司作ったり、お刺身食べたりしています。
(酢飯好きっていうのもあって、生魚がメインの場合は、決まって酢飯にします♪)

それでもやっぱり、切り身買いすぎちゃって、以前は余らすことも多々ありました。

皆さんはそんなときどうしてますか?

冷凍したりして、次に食べられるように保存しますか?

我が家では、一味変えて、漬けにしたりして、翌日も食べられるようにしていたんですが、いつからだったか、漬けではなく、お刺身を洋風の、アレ、に変えて、翌日美味しくいただくのが定番になりました。

漬けだとさすがに、冷たい生のおさかななんで、味が変わっても、ちょっともういいかな、という感じにもなったりするんですが、

洋風の、アレ、にアレンジしてからは、お刺身を余らすことが一切なくなりました!

マグロのたたきや、

これこそ、漬けにしても最高なんですが、赤身やマグロの切り身は、特に、アレにすると・・・。


え、これ、昨日食べた、お刺身?お魚なの?

という感じに、一見すると元がお魚とは思えなくなります。

昨日は、無性にお寿司が食べたくなって。

いろいろ吟味して、お刺身を買い、ちらし寿司に決定いたしました!

エビに、ハマチに、マグロにイカに。もう、豪快に、ドーンとちらしに使いましたよ。お刺身を。

でも、でも、ごはんの量に対して、お刺身、やっぱりちょっと多すぎたなー・・・。

ちょうど一人前くらい、余っちゃったんだけど、捨てちゃうのはやっぱりもったいない。

ということで、今回も、我が家では調理して、アレにしちゃいました!


バターに塩コショウ。最後に、お醤油をちょっと垂らして。
フライパンで焼く。

お魚ステーキ♪

マグロはまさに、牛肉のステーキみたいだし、ジューシーで食べ応えあります。
今回は、エビもすっかり洋風になりました。
こちら。今朝の、娘の朝食です♪

余ったお刺身があったら、ぜひステーキに♪♪
決め手は、バターかな♪

サスティナブルな旅と暮らしのWebマガジン『TABITO Japan』
2月15日開設 (現在、プレオープン中です♪)
コラボ企画他、募集中♪♪
https://tabitojapan.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?