「ありがとう」がほしかっただけ

夫と一緒に暮らして、もうすぐ1年。

一人暮らし歴10年弱の夫と
ぬくぬく実家暮らし30年弱の私。

恋人時代の「良い面しかみてない」は
日常生活に支障があった。

思ったことを共有する習慣がなかった夫と
何度も何度もケンカした。
彼は私のキツイ言葉に泣いた。
泣きたいのは私だ。と私が泣いた。

今は「二人の生活」にも馴れて、
1年前みたいな大喧嘩はほとんどなくなった。

夫がしてくれることひとつひとつに
感謝することを心がけた。

「ありがとう」

を絶対に伝えた。
思っているだけじゃ伝わってないから。

夫は「はいはーい」と
そっけない返事だったけど、うれしそうだった。

家事も率先してやってくれる。
とってもありがたい。

でも先日、食器洗い&生ゴミ片付けを
途中で放置され、夫は寝たw

やってくれるだけ、うれしい。
最初は生ゴミ片付けはしなかったのを
「セットだから!」とお願いし続けた経緯もある。

でも放置するなら一言
「途中までやったからあとお願い」
とかなんか言えよ😠とか思う。

朝まで私も放置して、翌朝夫にやってもらうか。
私が家事をして、翌朝夫にイヤミを言うか。w

二択だった。

後者にしたけど、
イヤミを言うのは疲れるな。

結果的にイヤミを言うことになり
私は自責し、ふてくされた。

ふてくされた、ふとんの中で自問自答し

感謝してほしい気持ちを、導きだした。

夫に「ありがとう」をおねだりした。

夫にありがとうをもらったら、
ゴミ片付けの苦労(笑)とか
イライラがなくなった。

私もありがとうがほしかったんだ。

いつも当たり前のことでも、
夫に、周りに、
ありがとう
どんどん伝えようと思う😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?