見出し画像




当時の私は”離婚”に対してとても抵抗がありました。
多分ほとんどの方がそうだと思いますが。(笑)

こんな田舎で離婚なんてしてしまったら親にも迷惑をかけてしまうから絶対に離婚だけはしたくない。
そう思っていました。

しかし、それとは逆に私の精神は徐々にボロボロになっていきました。


世間体を気にしてずっと生きていかなくてはいけないなんて絶対に嫌だ。
親にも迷惑をかけてまで自分のためだけに離婚を決断するなんてダメだ。

当時はそう思っていてずっと我慢していました。


旦那の社員旅行

そうやって悩んでいる頃。
夫が社員旅行でベトナムに4日間行ってくると言ってきました。

私も最初いいな〜と思っているだけでしたが、
徐々に『私もどっか遠くへいきたい!!』と思うようになり
気づくと海外旅行を検索していました。

夫に気づかれずに自分も海外へ行ってみよう!そう思い立ち
4日間で海外旅行を予約しました。

その時の私は疲れきっており、誰にも会わなくていい。
誰にもバレずに。遠い島へ。
できれば南半球まで逃げたい。南国の島。。。と必死に目的地を探していました。

それで見つけたのがバリ島でした。


一人で海外旅行は夢だったけど、行けずにいたのでこれがチャンスだと思い
思い切って予約をしました。

海外旅行に慣れている人ならそんな大したことではないのですが、当時の私は海外旅行に友達と行ったことはあるもののそんなに頻繁に行ってはいなかったので私の中では思い切った決断でした。


人生初。ひとり海外デビュー

いよいよ旅行当日になりました。
旦那には友達の家に泊まってくるといい前日から空港へ向かいました。
夜に3時間車を走らせて空港まで行き、車の中で車中泊したのを覚えています。

初めての一人で海外旅行。
徐々に不安が大きくなってきました。

もし飛行機が落ちたらどうしよう。
異国の土地で殺されたら。
事故に遭ったら。。。。

そんなことを心配して私は自分の日記に遺書のような置き手紙を書いたのを覚えています。(笑)

いよいよ出発の時間。
慣れないチェックインを済ませ、飛行機へと乗り込みバリ島へと一人向かったのでした。


バリ島へ到着

8時間のフライトを終えバリ島に到着しました。
バリ島の飛行機から降りた瞬間から暑さと異国の香りが漂ってきました。

バリ島へ来たぞ!!と一人でニヤニヤしていたのを覚えています。

ホテルにチェックインしたものの、格安旅行パックを予約したのでホテルはかなりボロボロでした。。。

ベッドには誰かの砂の足跡がついているし(手で仕方なく払った。(笑))
洗面所にはアリが行進中。。。

まじか。。。。と衝撃を受けたものの
そんな状況も私の中では新鮮であり、とてもワクワクしていました。


サーフィンのガイドを予約していたので次の日海に行き
バリ島初のサーフィン!

小さなモーターボートに揺られてサーフポイントへ。
今まで頭以上の波には乗っていなかったので、バリ島の大きな波に圧倒されてしまいました。

『え?これ頭以上あるよね?』とバリ人のガイドに尋ねるも
『ん〜多分、頭くらいじゃない?』と。。。

いやいや、絶対それ以上あるよね?(涙)
すっごい適当に答えられました。(笑)

でもここまでせっかく来たしとりあえず行こう!!と腹を括り波のポイントまでパドルしていきました。


大きな波に圧倒されながらもガイドの方に板を押してもらい
テイクオフしました!!

その時の大きな波に乗ったあの感覚を今も忘れることはありません。
久しぶりに心の底から楽しい!!!!と思えました。


その後バランスを崩し波にのまれて。。。
バシャンと顔を出した時の生きてるという歓びを実感しました。

私の求めていたものはこれだ!!!
やっぱりサーフィンをやめることなんか絶対にできない!!!
そう思いました。

それと同時にこんな小さなことで悩んでいたのかと気づきました。
南半球の小さな島に来て、私の悩んでいることがいかに小さなことなのかということに気付かされました。

世界は広い。広くて大きい。
生きている中で、世間体や周りの反応に対しての不安。
こんなにも小さなことで悩んでいる時間がもったいない。

そう思いました。

その後帰国したらすぐに離婚をしようと決断することができました。


続きは次の記事へ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?