見出し画像

noteで見つける、たくさんの私みたいな人たち

普段の生活ではあまり見つけられない、
近い思考の人達をnote内ではたくさん見つける。

たとえば、繊細さんと呼ばれる、
内向的なHSP。

HSPといわれる人は5人に1人。
HSS型HSPとなると、更にそのなかから30%で、
全人口の6%といわれている。
チェックリストを見ると、
私はこれに、とても当てはまる。

別の観点だけれど、ADHDは30〜40人に1人。
何年か前に気になって病院に行くと、
グレーとの診断。

生きづらい理由にもなりやすいであろう、
このあたりの要素は、普段の生活での
周りの人で考えると、
まぁまぁ、この数字位で合ってる感覚。

ところが、noteやTwitter等のSNS上だと
どうでしょう?
近い思考の人が、めちゃくちゃ
たくさん見つかるんですよねー。
 
悩んでる人、こんなにいるじゃないかと
私だけじゃない感に救われる。

匿名で文章メインのSNSは、本音を
吐き出しやすい場所だし、
私の思考に合わせてどんどん記事を
オススメしてくれるし、そりゃそうだと
いわれればそうなんだけども。

HSPやADHDに関しては、
いっとき、悩んで調べすぎたせいで
正直、見飽きてもいるくらいなのに。

疲れたり、悩んだり、困ったりすると
ついつい、記事から記事へ渡り歩いて
そんな要素を感じられる人の記事を
探してしまうんですよね。

noteでたくさん見つかるような
近い感覚の人と、リアル社会でも
もう少し繋がれたらいいなぁ。

とか思いながらも、私を含め、
きっとみんなそれぞれに
社会に溶け込むために擬態していて
分からないから、仕方ないんだろう。

全然違う人に、うっかり話すと
そこから、なんだか下に見られるような感じで
接しづらくなることも時々あるし、
絶対的な感覚の違いに絶望的な気持ちに
なることもあるから、
話題にする時は、慎重になるんだよなぁ。

全然違うなと思う人とも、どこかには
接点があったりするし、違うからこそ
面白いってことも、救われることも
いっぱいある。

気ぃ遣うし、人ってめんどくさい!!
けど、どうにもこうにも、人が好きだし
いろんな人に興味がある。

やりたいことも多すぎて、うっかり
すると、どんどん予定を入れてしまって
ギュウギュウな日々を過ごした後に
廃人のように過ごす日がある。

連想ゲームのような思考回路。
頭のなかは、いつもめーーっちゃ忙しい。
のに、マイペースがゆえに落ちついて
見られる。いつもめちゃくちゃ焦ってるのに。

いつも何かをやり残した気がしていて、
いつも何かを忘れている気がして不安。
(忘れもの多すぎるので、なんでもメモ必須)

迷惑をかけているんじゃないか、うっかり
言葉や文章で無自覚に誰かを傷つけてないか?
つい考えてしまう。

心の綺麗な人に出会うと、めちゃくちゃ癒される。
そこらへんのちょっとした優しいことに
気がついて、ほっこりしたり。

すぐ感動するし、影響されやすいから、
いろんなことを楽しめるけど、中途半端。
いっときの好奇心による、好き、なのか
長期的な好きなのか、わからないことも
よくある。

忘れっぽさに悩むことだらけだけど、
同じくらい、忘れっぽさに救われてもいる。

矛盾点が多すぎて、自分がなんなのか
わからなくなって、考えすぎて
どうでもよくなる。
この感じは、一生続くんだと思う。

考え抜いた結果に開き直れた時が一番強い。


色々と、心のうちを思いつくままに
並べてみたとき。

自分ごとに考えると、やだやだ、としか
思えなかったりするのに、

仮にこれが自分じゃないなら?

自分以外の人だとしたら?

と考えてみると、嫌いになんてならない。
むしろ好きだ。

嫌いになりがちな自分を好きになるために、
自分以外の人の中に自分みたいな要素を
探しているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?