見出し画像

地域おこし協力隊になった私の自己紹介

自分の頭の中でいろんな物事と考えていることが交錯して、散らかっている状態になっていることがよくあります。
試行錯誤しながらではありますが、私が誰かに伝えたいな、知ってほしいなと思うことを書いていけたらと思います。
私の頭の中の整理にぜひ、お付き合いください🌼


自己紹介

はじめまして!

兵庫県美方郡新温泉町の地域おこし協力隊として活動している兵庫県姫路市出身の24歳です。

お休みの日や時間があるときは、漫画や小説を読んだり、アニメを見たり、アコースティックギターを弾いたりと、インドアかと思いきや、散歩をしたり、筋トレしたり、ドライブ行ってみたりと、、多趣味だなと並べてみて思いました。

大学生活で得たもの

2022年の3月まで大学生でした。
分野的には、福祉の勉強とスポーツのトレーニング指導に関する勉強をしていました。
勉学のほかには、いろいろなボランティアに参加しながら、アルバイトはもちろん、バドミントンサークル、球技サークル、軽音楽部に所属していました。

大学入学前から、「大学で吸収できるものは全部吸収してやる!」と意気込んでいたので、勉強などももちろん励んでいましたが、大学内にある掲示板のすべて参加したことがあるのではないかというほど、様々なボランティアに参加させていただきました。

高齢者や障がい者施設で行われるイベントのお手伝いや利用者様とのかかわり、スポーツイベントのスタッフなどを主に経験させていただきました。

特に印象に残っているのは、4泊5日、地域のお手伝いをしながら田舎体験をするボランティアプログラムに参加させていただいたことです。
もともと田舎の雰囲気は好きでしたが、なんとなく都会の若者は好かれなさそうだなと思っていました。そんな私の予想が申し訳ないほど、地域の方があたたかく迎え入れてくださり、とっても心がぽかぽかするような良い経験ができました。

新温泉町へ

大学を卒業後、すぐに新温泉町に引っ越しをしました。

小さいころから全く知らない世界や知らない物事への好奇心が高く、小中一貫の学校から友達が一人もいない高校や大学へ行ってみたり(めちゃくちゃ人見知りにもかかわらず(笑))、知らない土地に引っ越してみたり、、、

そんな好奇心や本能の赴くままに行動をしても、なぜか、悪いことに巻き込まれたりすることなく、魅力的な地域やあたたかい方々に出会うことができました。ほんとうにとんでもなく良い縁に恵まれてきたのだなあと、実感しています。

もちろん、新温泉町でもたくさんの良い出会いがありました。

最初は知らない土地、知らない人、わからない仕事、初めての一人暮らしを自分の生活になじませるのにとても時間がかかったように思います。

移住して一年と少し、地域で車を走らせたり、歩いて回ってみたり、飲み会の場に参加させていただいたり、地域の農業組合のアルバイトでピーマン採りをしたり、バンドに参加したり、バレーボールサークルに参加したり、

ピーマンを買い物かごいっぱいにいただいたり、
私がしたいことができるように気にかけてもらったり、
お会いするたびに「無理せんとぼちぼちな」と言ってくださる方がいたり、
体調を崩したというと心配してくださる方がいたり、

まったく縁もゆかりもなかった地域が、人が、私にとって、私の人生にとって、鮮やかで、こころがあたたまるような愛しい存在になりました。

そんな新温泉町との出会いはそんな大層なものではないですが、もしかしたらお話させていただくことがあるかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?