見出し画像

自分のこと。

なんとなく、始めてみました。
口を使って、言葉で人と喋るのがそんなに得意ではないので、自分の吐き出す場所として使ってみようと思う。

自分のこと。

強いね、と言われることがあるけど、
そんなに毎日平気なことはなくてしっかりストレスフルな現代生きてるなって思う。
むしろ心身ともにまあまあ弱い自覚あったけど人それぞれ辛さは違うか。

そんな私は、
超低容量ピル
セントジョーンズワート

(厳密に言えばこの二種類は併用不可)は欠かせない。ピルは月経前症候群(PMS)を落ち着かせるため。セントジョーンズワート(ハーブのサプリ、セイヨウオトギリソウとも言う) は、パニック障害を落ち着かせるため。

パニック障害について。

パニック障害はわりと幼少期からずっとあって
自分でも改善方法が分からなくて。
小さい頃、車に乗るときに急に漠然と怖くなったり、自分では止められない爆音を聴かなきゃいけないときに、いてもたってもいられないくらい怖くなったり。そんなとき、”あーまたパニックになったらどうしよう”と思いながら、小さいながらも過ごしてた。

でも今思えば、そうやって、
”あー今日は車に乗るからパニックになりそう”
とか、油断せずに前もってイメージトレーニングすることがパニックを少しでも起こさないことに繋がってた気がする。

そして大人になって、
私はミュージシャンだから、爆音は欠かせなかったし、普通に生きてると車も乗るから数年前に何かいい方法はないかと調べたら、セントジョーンズワートに辿り着いた。今は少し落ち着いたから、たまに睡眠不足とかで気持ちが落ち着かないときに持って出かけたりする。

PMSについて。

PMSって、月経前症候群のこと。
私のもともとのPMSは、1ヶ月間のうち半分くらいは寝たきりで過ごしたい気分になってしまうくらい身体が言うこと聞いてくれなかった。
生理前1・2週間前から精神的にも落ち込み・イライラ激しいし、何より体力的にベッドから起き上がれないほど動けない。 

遅刻も多かった。地方でのライブとその一番辛い期間がかぶってしまったときは、リハの後ホテルで一旦寝て、ライブにまた来たりもしてた。

PMSは合うピルが見つかるまでは地獄みたいだったけど、(合わないピルは吐き気が止まらなかったり、1ヶ月丸々毎日が逆にPMSのようになってしまったり)合うピルが見つかってからは、パニックのほうも少し落ち着いた。

何かまた体調不良で困ったときは、一旦落ち込むだろうけど、でも策は何かあるはずよね、と思ってこれからも探していきたい。男性もぜひ理解してくれて、女性パートナーと一緒になって悩んでくれたらいいな。逆もしかりで、女性には分からない、男性特有の辛さにも耳を傾けられたら。

#PMS
#パニック障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?