見出し画像

マルチタスクをものにすることはできるのか?

【動画編集の学び】

進捗報告・・・

・Premiere Proを立ち上げる ⦅クリア⦆
・練習素材の文字起こし ⦅クリア⦆

前作業して止まっていた箇所から
残り半分をやりきりました。

無事に1歩前進できました!

今日の心の変化。
→昨日、noteに”やる!”と宣言したことが
私を動かしてくれました!
また、ハードルを下げたことによって

「最悪、ソフトを立ち上げるだけでもOK」

という、心のゆとりが生まれ
そして、せっかくソフトを立ち上げたのだから
少しはやっておこう!
という気持ちが働きました。
(私の心の動きが、教科書通りすぎて草)


マルチタスクのヒント


・マルチタスク
・時間を有効に使う
などについて
書かれている書籍には
様々な、ヒントや
やり方などが書かれています。

その中で、
ひとつずつ、トライしてみて
自分に合ったやり方を
探してみるのが
私はいいと思っています。

万人にあうやり方はないので、
そこも人それぞれかなと思います。

今までの私


私は、性格上
一つのことしかできない!
と思っていました。

これも、思い込みです。
この、【思い込み】に
気づくことが、
成長の第一歩だと思います。

「私、こーゆー性格だから」
と、そこで終わることもできますよね。

でも、
「もしかしたら、違うかも?」
と違った視点で考えることで
もうひとつの道が見えてきます。


トライアンドエラー


「そう、思い込んでるだけで実は違うかも?」
から→
「今まで、できないと思い込んでた
マルチタスク
に挑戦してみよう!」
から→
色々なやり方にトライしてみる。


→1のやり方・・ダメ
→2のやり方・・ちょっといいかも
 →さらにやってみる
みたいな感じで
トライアンドエラー
を繰り返していく。

それを実際に
やっているのが、今の私です。


スタートからゴール


マルチタスクをものにする
目的として

すべては、
”ありのままでいられる世界を作るため”

え?
と、思いましたよね。
今、現時点を、
スタートとして考え
ありのままがゴールとしたときに

私の中では、マルチタスクは
越えるべき通過点なのです。
(私の中でのマルチタスクの定義として
資料を作りながらメール対応などの同時作業ではなく
短時間で切り替えながら作業をすることをいいます)


今まで、ひとつの仕事や、
興味があることがしっかり終わらないと
次の作業に取り掛かれませんでした。

でも、これからは
1日の中で、行う作業のジャンルが増えていくので
思考をうまく切り替える練習が
必要になってくると思っています。


そしてもうひとつ大切なこと!
それは、

【逆算思考】


です。

こちらも、まだまだ
習得できていませんが
何事も、

”意識”することが


大切!

と言うことで
こちらも、同時に実践中!

”ありのままの世界”
がゴールの逆算。

そのために
必要な事
しなければならない事
を逆算思考で考える。

全然繋がらないかもしれませんが、
いいと言われていることは
なんでも素直に
やってみることが大切です!

あれこれ、やってみて
自分にあうやり方を探していきます!


本日も読んでくださり
ありがとうございます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?