見出し画像

カフェのお仕事のとある1日 ②

こんにちは!
迷える仔羊@ちゃんさき です。
(現状:過去のトラウマを少しずづ癒し、情報発信について学び中)

昨日はまたまた
熱く語りだしてしまって
少し話しがそれちゃいました・・・。


今日は、昨日のお話の続きです。


毎日の仕込みはだいたい3時間。

うちのお店は、

土日祝は定休日で
平日が営業日です。

なので、
休み明けの月曜日は
特に仕込みが多くて
大変なんです・・・汗


しかも、この灼熱の夏の時期は
お店に入った瞬間
汗だくです。

広い店内なので
中々エアコンも効かずなので。

最近手放せないアイテムは
クールネックです。

今年初めて購入したのですが

とてもいいですね!

というか、今では
なくてはならないアイテムです。

2個使いで

常に首元を冷やして
くれてます。


朝一の仕込みの
お米研ぎの時も

水道水がほぼお湯です。

ジャーーーっと
ずっと水道をだしていても
中々お水にかわらないことに
驚きます。


お弁当配達の日は
週に2回あるのですが、

その2回の日はさらに
バタバタ!

毎日の仕込みに加えて
それとは別のメイン料理と
お惣菜を2品作ります。

お弁当配達は
水曜日と金曜日なので

前日にできることは
下準備まで済ませておきます。


メインのお料理も
一回作ってみると
作りやすいメイン料理と
想像以上に作りにくい
お料理とがあって


例えば、過去につくって
大変だったのが、
『しゅうまい』

手作りにこだわっているので
しゅうまいも手作りです。

ひき肉と玉ねぎたっぷり
のアンをこね、

しゅうまいの皮に
包んでいきます。

大きめしゅうまいにしたので
一人前は3個にしたのですが

それを注文分包みます。

途中から
うちって中華料理屋さんだったっけ?
って、思ってましたw

おかげで包み終わった頃には
両手がパンパンです!


もう2度とやらない!!
と心に決めたのに

お客さまから
美味しかったから
また作ってね♡
とありがたい言葉を
いただき
また、泣きながら作ることを
心に決めた私です(汗)


逆に、
楽なメインとしては、

『中華飯』

お野菜たっぷりの
中華飯は

美味しくて
お野菜もたくさんとれて
仕込み時間も少ないです。

そして私や、スタッフの賄いも
同時に作れるので
一石二鳥!


などなど、
作ってみないとわからない
やってみないとわからない
ことばかりです。


ここに関しても、
今思うことは

行き当たりばったりではなく
先に仕組みを考えることも
必要だな。。と

もちろん、
味付けなどの試作は
行います。

事前に、
自分のレシピを考え
実際に作ってみて
確定レシピが
完成したところで
GO!
しますが

1個作るのと
大量に作るのとでは

想像を超えてきます。

ここに関しては
経験するしかないのかな?
と今は思いながら

未だに試行錯誤の
日々です。

今日も、ここまで読んでくださり
ありがとうございます。


++++編集後記++++
最近では、
株取引を始めたので
時間的に
仕込みの途中で
市場に入らなきゃなので
ここで必要になってくるのが
効率化です。
(必要に迫られなきゃやれない)

今までも
テキパキ仕込みをしていた
つもりでも、
じっくり考えると
まだまだ削減できたりするのに
驚きます。

人の可能性は無限だな
と感じる瞬間です。
(いきなり壮大w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?