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「書かれた文章」はその人の「人生そのもの」

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた

「書かれた文章」はその人の「人生そのもの」
言葉には「人を守り、支える力」がある

・文章はシンプルに
余計な言葉はとにかく削る、簡潔に
60文字以内
ワンセンテンス・ワンメッセージ

・伝わる文章には「型」がある
逆三角形型:結論先、説明が後

・文章も「見た目」が大事
余白:行間を空ける
ひらがなと漢字はバランス重視で 漢字2〜3割

・文章には必ず「推敲」する
時間をおいて読み直す

・「わかりやすい言葉」を選ぶ
中学生でもわかる言葉
日常的に使われている言葉
耳慣れた言葉

・比喩・たとえ話を積極的に使う
直喩・隠喩・擬人法
より強い印象は隠喩 (あの人は悪魔だ、時は金なり)
知らないことは知っていることに例える

・接続詞を「正しく」使う
逆接だけ入れる

・思いつきはメモに、思考はノートにどんどん書く
思いついたアイデア
気づき
TODO
スケジュール
読んだ本の抜粋、読書のまとめ
日誌

・「正確さ」こそ、文章の基本
第一の役割は「伝えること」

・「名文」を繰り返し読む

・主語と述語はワンセット
なるべく近づける

・語彙力をつけろ、辞書を引け
正確に説明できる
理解力が上がる
豊かに表現できる

・「、」「。」をテキトーに打たない
文の切れ目
修飾部分が長いとき
対等に語句を並べるとき
接続詞、逆接の助詞の後
引用の後
感動詞や呼びかけの句の後

・段落はこまめに変える
内容や呼吸の切れ目
SNSでは2〜3行で
・とにかく書く、たくさん書く

・「わかりにくい」と思ったら修飾語を見直す
修飾語とかかる言葉を近くに置く
短い修飾語を近くに

・「書き出し」にとことんこだわる
タイトルの逆
疑問の投げかけ
格言や名言を使う

・「読み手」を強く意識する

・「は」と「が」を使い分ける
「は」はわかっていること、「が」はわかっていないこと
名文は書き写す・真似る

・とりあえず書き始める
「何を書くか」を明確にする
読み手の役に立つこと
独自の視点がある

身の回りに起きたこと
実体験

・文末の「である」と「ですます」を区別する
・体験で説得力を高める
・書き始める前に「考える」
・同じ言葉の重複を避ける
・「見出し」で内容を端的に伝える
・日頃から内面を豊かに耕す
人生観がしっかりしていないと、感動を与えられない
「文は人なり」
文章力は6割の人生観と4割の情報とテクニック

・同じ主語が続くときは省略してみる
・考えるために書く
考えが整理されているから書くのではなく、書くことで考えが整理される

・テクニックで誤魔化さない
自分の心を伝え、相手の心を動かすのはテクニックより内容

・「一番好きな文章」を見つける
・的確なインプットでオリジナリティを高める
・わかりにくいカタカナ語は日本語に
・ビジネス文書・論文は「話し言葉」より「書き言葉」
・ビジネスメールは簡潔さが命
・イメージは共有できれば誤解なく伝わる
・発見や違いを盛り込んで文章を「面白く」する
・過去形と現在形を交ぜると文章が生き生きする


まずは書くのみ!

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