見出し画像

人の在り方こそが人を動かす

20代を無難に生きるな
永松茂久

人生の基礎をつくる20代を無難に生きるな
年齢に関係なく、うまくいく人というのは、自分のなかでしっかりとした「芯」を持っている。
自分が納得する生き方をするためにしっかりとした自分自身の行動の原則を持つ。

自分の芯。つまり生きる上で揺るぎない独自の価値観。
色々なことが起こるこの10年で最も大事なのは、周りに流されず、自分の芯を曲げないことだ。

20代のうちはそんなに難しいテクニックはいらない。それよりも太くしなやかで折れない自分のあり方を作ることのほうがよっぽど後々の役に立つ。

人生の基本姿勢は20代で作られる。
そして人生で大切なことの原型はほとんど20代で体験する。

第一章
20代はもっと尖がれ

20代は多くの同世代がやらないことをやれ
20代はどれだけ自分より年長者の中に飛び込んでいけるかでその後が決まる
大勢の人が右に行くなら、自分はそれ以外の方法で自由な道を探す
くらいの気持ちで冒険してみる

もっともらしく飛び交う言葉に流されない
一旦冷静になって客観的に流れを把握するくらいのゆとりを身につける

大衆は常に間違う
常識とはあくまでも大衆が自分たちの意見を肯定するために生み出した便利な言葉

何に対しても自分なりの意見を持つ癖を身につけよ
常識を疑い、違うと感じれば思い切って捨ててみることは発想転換の大事なきっかけになる

20代のうちに自分なりの成功のセオリーを作ってみる

1.学んだことをすぐに行動に移し、検証する
まずはさっさとやる
2.あきらめが悪い
成功するには執念にも似た情熱、つまり諦めの悪さが鍵になる
3.変にカッコつけない
要領よくやろうという甘えを捨てる

20代たまには自分の都合で生きてみる
我慢して後悔するのがいちばんもったいない
もっとわがままに生きてみよう

うまく行く人は今後ののない自信を持っていること

20代のうちにもっとハッタリをかましてみろ
勇気を振り絞ってハッタリをかまして自分のハードルを上げる
あえて無意識的に自分を極限まで追い込み、それを乗り越えることで自信がつく

20代はやり直しが効く
もっと大見得を切る

20代のうちにとりあえずいってみる勇気を身につけよ
自分が役に立てることを探し立候補する
言ってみるだけはタダ

20代はネタづくりの期間と捉えよ
いきなり成功を狙うな

プラス観 悩まないチカラ
マイナスの裏側にあるプラスを発見する力

20だいのうちに多くの飛躍はピンチから始まると知る

20代のうちにいい人は卒業しなさい
自分の意思で手をあげよ

20代のうちに自分から仕掛ける力を身につける
行動なくて成功なし

伸びる人には独特の行動力がある
自ら仕掛ける力を持ってる
欲しいものや変えたいこと、主導権を握りたいことがあったときに座して待つのではなくそれを実現するためにリスクに飛び込めるひとは周りに大きな差をつける

失敗しても肯定される20代という時期を生きているのに行動しないのはあまりにももったいない

欲しいものがあればまずは一歩踏み出してみればいい。方法なんて走りながら考えればいいんだ。

20代の成功確率はバッターボックスに立つ回数に比例する
打席に立った数だけ人は上達する

20代はやりたいことを語る前にまずは求められることを全力でやる。

20代特有の焦り
やりたいことがあってもそれに近づけないもどかしさ
やりたいことすら見つからない
必要以上に30代を意識しすぎる
他人との比較

1人で歩く覚悟を持つ
無駄なつながりと感じているなら、いっそのこと飛び出してしまえ
群れない
孤立を恐れない
無用なものは早いうちに手放した方がいい
今いる場所に違和感を抱いたら、他の組織に触れる

必ず伸びる20代の学び方
色々な人の在り方を学ぶ

自分の小さな殻を壊す方法
うまく行っている人の心の在り方を知る

人の在り方こそが人を動かす
20代は多くの人に触れ、いろいろな在り方を学ぼう。

20代はとにかく年上に可愛がられる人になろう

聞き方を磨く 勉強熱心

口にした約束を守る
会うまでにできる限りその人のことを知っておく
楽しみな将来を感じさせる 
  出会った後も結果や近況を報告する

思考は感染する
無意識に聞く言葉というのは、潜在意識に対して威力を持っている
年齢を言い訳にしている大人には近づくな

20代は逃げ出したくなるようなことがあって当たり前

チャレンジをしている20代には成長と成功しかない
うまくいかないときは学び、うまくいっているときには感謝する

20代の夢に一番大切なものは上手いやり方より語る言葉の温度である

まずはねがうことからはじめる
「そうなりたい」と願うこと
情熱さえあれば方法は後から見つかる

目標が目に光を灯すスイッチである
こうなったら自分はこう動く
これをやらない
と決めていると決断が早い。
普段は呑気でもいい、土壇場に強くなれ


もっと自由に、もっと欲張る
叶う叶わないは別として、自分のやりたいこと、作りたい未来は大きければ大きいほど、結果的に人生を大きく広げていってくれる
できる限り遠くにゴール設定をすることで人の限界地点も広がっていく

伸びる人は「自分のありたい姿」をあきらめない

諦めるな。流される生き方を選ぶな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?