見出し画像

【VBA】仕事効率化アプリ - フォルダ内の複数ファイルを1つにまとめる

VBAお勉強アプリです。

第2弾として、仕事効率化アプリ - フォルダ内の複数ファイルを1つにまとめる を作成しました。

【作成したアプリ】

<ホーム画面>

仕事効率化アプリ_ファイル集約(ホーム)

<使い方>

 ① 入力欄 "保存フォルダ" に集約結果の出力先を指定する。
 ② ファイル集約ボタンを押下
 ③ 集約したいエクセルファイルをダブルクリック

クリックしたファイルが存在するフォルダ内のすべての"xlsxファイル"が集約される

<使用するのに、想定した場面>

学校で各クラス毎に記載された氏名や点数を集計する。

そのために、1つのブックにしたい。


<集約前の複数ファイル>

集約したいファイルを1つのフォルダにまとめておく

仕事効率化アプリ_ファイル集約(インプット)

ファイルの中身

※すべて同じ形式(表題や列の体裁は同じ)で記載されておく必要がある

仕事効率化アプリ_ファイル集約(インプット1)


<集約結果>

各ファイル名を1列目に入れる

2列目以降はファイルの中身をそのまま展開。

仕事効率化アプリ_ファイル集約(集約結果)



【アプリのダウンロード】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?