【VBA】仕事効率化アプリ - フォルダ内の複数ファイルを1つにまとめる
VBAお勉強アプリです。
第2弾として、仕事効率化アプリ - フォルダ内の複数ファイルを1つにまとめる を作成しました。
【作成したアプリ】
<ホーム画面>
<使い方>
① 入力欄 "保存フォルダ" に集約結果の出力先を指定する。
② ファイル集約ボタンを押下
③ 集約したいエクセルファイルをダブルクリック
⇒ クリックしたファイルが存在するフォルダ内のすべての"xlsxファイル"が集約される
<使用するのに、想定した場面>
学校で各クラス毎に記載された氏名や点数を集計する。
そのために、1つのブックにしたい。
<集約前の複数ファイル>
集約したいファイルを1つのフォルダにまとめておく
ファイルの中身
※すべて同じ形式(表題や列の体裁は同じ)で記載されておく必要がある
<集約結果>
各ファイル名を1列目に入れる
2列目以降はファイルの中身をそのまま展開。
【アプリのダウンロード】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?