【VBA】仕事効率化アプリ - 選択した複数ファイルを1つにまとめる
こんにちは。
育休復帰後、スムーズにお仕事を再開できるように、VBAをお勉強中です。
Excelを使う場面が多いので。
第3弾として、仕事効率化アプリ - 選択した複数ファイルを1つにまとめる を作成しました。
【作成したアプリ】
<ホーム画面>
<使用するのに、想定した場面>
学校で各クラス毎に記載された氏名や点数を集計する。
そのために、1つのブックにしたい。
<使い方>
① 入力欄 "保存フォルダ" に集約結果の出力先を指定する
② ファイル集約ボタンを押下
③ 集約したい複数ファイルを選択する
下図のようにファイルを選択する
1つづつのファイルは、今回下記の内容
ファイルを選択後、開くボタン押すと1つのブックに集約される。
1列目は、各ファイル名が入る仕様。
2列目以降はファイルの中身をそのまま展開。
【アプリのダウンロード】
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