見出し画像

こんな大人になりたくないわ!

学生のとき、こんな大人にはなりたくないなあー🤦‍♀️って思う場面がいくつかあったけど、社会人と言われるようになったいま、大人ってこういうもんだよねー、と無意識のうちに勝手な大人像をつくってしまっている自分がいる。だから、ここでいまちゃんと文章にしたいな、と思った✍️💭

ちなみに、わたしはもう大学を卒業して3年が経ち、子どもや学生からみたら大人と言われてもおかしくない年齢なんだけど、まだ何者かになれない自分、まだ将来どうなるか模索中のわたしは、まだ大人になれてないのかなあ、と思う。将来やりたいことや目標は、沢山あるけれど、まずは、なりたくない大人ってのをちゃんと明らかにして自分の戒めにするつもり🤬

深夜に思いついて、ばーっと書いているので、内容が唐突で雑なところがあったり、まとまりのない文章が読みづらいかもしれません。あと、悪口っぽくきこえてしまうかもなんで、万が一嫌な気持ちにさせてしまったら、すみません🙏

では、こんな大人になりたくないわ!と思ったときのことを思い出して、一気に書き上げます👇

・自分の過去の実績や功績を自慢する人

・自分が賞賛を得られるフィールドだけに絞って天狗になってる人

・年齢だけ見て若いということだけで相手に嫉妬する人

・その職業っぽすぎる人

・自分のビジネスや活動のために学生や若い人を取り込もうとする人

・若い人と浮気・不倫する人

・人生こんなもん、って思って挑戦しない人

・わかってないよね〜ってまだまだ社会を知らない若い人の陰口を言う人

・若いからあなたはいいよね、って言ってる人

・もっとこうしたほうがいいんじゃないか?っていう視点を置き去りにしてしまう人

・無表情な人

・わたしはこういう人なんで!ってバリア張っていて、話しかけづらい人

・本当に悩んでる若い人に対して、わたしもそうだったわ、みんなそうだよ、で終わらせちゃう人

・自分のほんとうにやりたいことから挫折した後、グレちゃう人

・この世代ではこの外見いい方なんでって思ってる感じの人

・お金さえあれば生きていけるからそれでいいって思ってる人

・自分の家のトイレ掃除ができない人

・経済的自立ばかりにエネルギーを注ぎ、生活的自立(自分でご飯を用意したり風呂に入ったり)を疎かにしてしまっている人

・常識=最強って思ってる人




意外と結構思い浮かぶな〜。
自分は意外と若さや未熟さ故に色々苦労していたのかな〜と思う。若いだけで、どうしてこんなに大変なんだろう💦

でも、わたしが上記の大人に全く該当してないとは思ってなくて、最近、じわじわと嫌な大人の部分を吸収しちゃっているなあ、と感じる瞬間というのがある。そう気づいたときはこの投稿を思い出して、どんな大人になりたいのか?ってことを深呼吸して考えたいと思う。

素敵な大人を目指して勉強していきたいので🧚‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?