今日は何の日?

今日はジャムの日です

全国のジャムの製造メーカー、販売企業などで構成する日本ジャム工業組合が創立50周年となる2015年(平成27年)に制定しました。
1910年(明治43年)のこの日、長野県北佐久郡三岡村(現:小諸市)の塩川伊一郎が「苺ジャム」を明治天皇に献上しました。明治初期に始まったジャムの製造が皇室献上品として認められたことは日本のジャム産業の発展に大いに貢献したとの考えから記念日としました。ジャムの美味しさや魅力を多くの人に知ってもらい、ジャムの需要の喚起と消費の拡大が目的です。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

今日のキャッチコピー
「毎日塗っても塗りきれない」  

今、ジャムの種類はたくさんあるので毎日、日替わりで違う種類のジャムをパンに塗っていても何日、何ヵ月かかるかわからないですよね。それぐらいの種類のジャムが出るのは国民に愛されているからです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?