見出し画像

フォルマッジョはイタリア語です。

チーズ。フランス語ではfromage(フロマージュ)と言います。イタリア語ではformaggio(フォルマッジョ)というのだそうです。北海道フォルマッジョは普通に北海道チーズですね。ちなみにチーズを漢字表記すると乾酪(かんらく)になります。乾いた乳製品という意味ですね。中国語では乳餅(ルービン)というのだそうです。雲南省や内モンゴルで中国独自のチーズが造られているようです。

今回のチーズは黒コショウ付きです。

粉々にして、料理の調味料として使用するわけですが・・・

チーズinポークピカタにします。

 

両面焼くとこんな感じ。美味しそうですね。コショウが少し効いたポークピカタになりました。

あとはチーズリゾットという感じでおかゆに蕩けさせて食べました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?