見出し画像

Mission:チーズde子ども食堂第2弾

好物のチーズを活かして、子ども食堂にチーズのデザートを作る第2弾です。今回はベイクドチーズケーキです。

材料はこんな感じ。ホールを2つ作ります。

ビスケット生地は粉々にして、ふるいにかけて細かくします。

バターを溶かしてビスケット生地と混ぜ合わせます。合わさったら型に敷き詰めます。

今回使用するチーズはこんな感じ。

箱内にはレシピが書いてあります。時間がないのでレシピ通りに作成しました。画像は省略します。というか急いでいたのでとるのを忘れました。

一気に、オーブンまで進んでしまいます。金属の型を2つオーブンに入れます。

180℃で45分。2つ同時に焼くことにしたので5分追加です。

無事焼き上がりました。いい色をしています。

こちらは少し焼け過ぎたかもしれません。

型から外すとこんな感じ。ビスケットの生地が無事にタルトになっています。ボロボロ崩れるところは少しだけ取り除いて綺麗にします。

整ったら無事2つをラップします。子ども食堂の人が取りに来たので、保冷剤を敷き詰めてお渡ししました。

お礼として収穫仕立てのたまねぎやジャガイモをいただきました。たまねぎは干してから使う予定です。

前回はレアチーズでしたが、今回はベイクドチーズを作成しました。延べ4時間くらいかかりました。今回もチーズを利用していい社会貢献ができたと振り返ります。しばらく予定はありませんが、依頼があれば今後もトライしてみたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?