見出し画像

ユジノサハリンスク市内散策

サハリンでの自転車旅行の際に立ち寄ったところをいくつか紹介です。

画像1

サハリンデパートは個人商店の集合体になっていました。自分は中に入ってポロシャツとか買ったりしました。

画像2

ガガーリン公園は町の中心部から少し外れた場所にあります。基本的にファミリー向けの公園です。のんびり過ごすにはちょうどいい場所かもしれませんが怪しげなグーフィ〇だったり、ミッキーマ〇スがいて、日本だったらオリエンタ〇ラ〇ドの人が血相を変えてやってくるに違いありません。ロシアの地方の公園だからこんな遊具があるのかもしれません。

画像3

ユジノサハリンスク前個人商店(マガズウィーン)ではお土産物を一通り購入しました。夜遅くまでやって居るので便利だったりします。

画像4

郷土博物館はもともと樺太庁博物館として使用されていたものです。中にはいると北緯50度が国境だった時代の標石が展示してあったり、日本統治時代の歴史展示物もありました。

画像5

本当は行きたかった場所でした。ホムトヴォの空港にほど近いところにシティーモールという大型商業施設があります。市街地からは相当離れているので、市バスか専用バスで訪れることになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?