見出し画像

ポタリングの思い出 宮崎県都城市

都城駅で自転車をレンタルしてポタリング(目的地を明確にさだめない自転車散歩のこと)を行たときの話です。ちなみに都城市は2020年度までふるさと納税で寄付額が日本一に何度もなったことで有名です。(2021年現在の日本一は北海道紋別市です。紋別にも行ってみたいですね。)

都城は国道10号を走行します。宮崎と鹿児島の中間地点になります。まる一日あれば、どちらかに行き電車で輪行して帰ってくることができます。

駅前の風景はこんな感じ。普通に地方都市の光景です。

基本的には田園風景が広がる田舎の景色です。

石灰で線が引いてありました。ここが県境なんでしょうか?

国道10号で鹿児島に到着しました。国道は細かい起伏はありますが、峠を越えるような坂はありませんでした。

鹿児島県到着したので写真を撮ってもらいました。(笑)

道の駅では地元の農作物とか販売していました。お昼ごはんを買って食べました。内容が少ないので総括はありませんが、用事で立ち寄った際の隙間時間を利用して、自転車を使って周遊してみると街が楽しく感じるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?