見出し画像

もちきびで鬼退治のアイテムを作る。

節分が終わって、鬼が退治されたはずなのに、なにかおかしい。世の中暗いニュースばっかりではないか?それならもう一度鬼退治をするしかない?

そういえばもちきびがまだ残っていました。これを使うことにします。

もちきびを水に漬けて1日放置すると、少し膨らんだ感じ。

蒸し器で蒸すことにしたら・・・・

結構大きくなってきました。

蒸しあがったものにザラメ糖を追加します。

一つのお団子になった。きびは少し苦みが残るので、中にこしあんを入れて甘くすることにします。

もちきびをひとつかみしてこしあんを乗せて、丸めて・・・

更に蒸し器で蒸したら・・・・ボロボロ崩れている。やりなおし!

残ったもちきびにこしあんを乗せて、再度包む。今度は何もしません。

そのままお団子の出来上がりと言いたいけど、大きすぎてもちきびのおはぎになってしまいました。それに2つしかないので、犬と猿と雉を全部連れていくことが出来ない。犬と猿だと犬猿の仲だから、その組み合わせは無し。雉は連れていくとして後は犬か猿か。

  • 犬の場合・・はなさかじいさんに預ける。穴を掘ったり、木で臼をつくらせたりして、金銀財宝(戦費)を調達してから鬼退治する。(出典:はなさかじいさん)

  • 猿の場合・・地蔵のふりして、猿から金銀財宝(戦費)を調達してもらい、鬼退治する。(出典:猿地蔵)

どちらでもいいけど、金銀財宝を手にしないと鬼は退治できそうにないけど、金銀財宝を貯めている際に鬼に襲われるかもしれない。さあどうする?




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?