見出し画像

休日の過ごし方(自転車編)

google地図で自転車旅行先を探す休日朝のルーチンとは別にポタリングをすると決めてかかる日のことについて投稿します。日帰り自転車旅行する場合、自転車で進む距離は40〜50kmくらいです。関連サイト(はんけい)で自宅から半径40kmを調べると

画像1

北は犬山、東は蒲郡、西は鈴鹿、南は師崎になります。輪行袋を自転車に括りつけて日帰り自転車旅行を楽しみ、最後は交通機関で名古屋またはその付近に戻ってくる場合の行先について記載したいと思います。

画像2

北方面には主に国道1号及び41号を走行することになります。おススメは岩倉市五条川のサクラ並木では時期により花見気分でポタリングできます。

画像3

頑張れば犬山城までたどり着くことができます。犬山城下町で食べ歩くのもいいと思います。帰りは名鉄犬山駅か新鵜沼駅から輪行します。

画像4

西方面は国道1号をひたすら西に進みます。長良川河口堰までなら十分たどり着けます。河口堰道路は対岸に行くことは出来ません。

画像5

頑張れば海津の木曽三川公園までたどり着きます。河口堰を見学した場合はJRまたは近鉄桑名駅から、木曽三川公園に到着した場合は養老鉄道美濃松山駅から輪行で桑名または大垣経由で帰ってきます。

画像6

南方面はちたイチ(知多半島1周)する人をたくさん見かけます。国道ですが自転車道としては整備されていない区間が多いので、少し注意が必要です。基本的に海岸線をこぎ進めることになります。

画像7

名鉄線(河和線、内海線)が近くにあるので自転車に飽きてしまったら最寄りの駅から輪行することができます。また河和駅付近からは日間賀島にフェリーが出ているので、遠出したいときは便利です。

画像8

東方面はJR東海道本線に沿って市街地が延々と続きます。50kmを少し超えますが、三ケ日であれば浜松市街地よりも名古屋からの距離が短いので、三ケ日まで自転車をこぎ進めて日帰りで帰ることも十分可能です。県境越えができて、それなりに達成感はあると思います。

画像9

この場合は天竜浜名湖鉄道を使用して、新所原駅からJRに乗り換えます。

総括になりますが、休日日帰りの自転車旅行(ポタリング)をする場合に目的地としてランドマークになりそうな場所を提示いたしました。冬場に入る前にまだひと漕ぎはできるのではと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?