見出し画像

家庭農園冬の陣!スナップエンドウ6収穫祭

この投稿はスナップエンドウ5の続きになります。それなりの量を収穫して、食べることにしました。

2月に降った雪がやんで再び暖かくなってきました。スナップエンドウも日々大きくなりつつあります。

2月12日かなり大きくなってきました。いくつかを収穫したいと思います。

収穫した一部がこんな感じ。あともう1回収穫しました。

筋を取って水洗いすると茹でるばかりになります。

塩ゆでだけでは飽きてしまうので、今回はチェダーチーズを使ってチーズフォンデュを作ることにしました。

チーズフォンデュには白ワインが必要ですが、今回は金沢で買った福光屋のお酒「かがとび」を代用して使います。少し贅沢ですね。

ジャガイモのデンプンをまぶしてチーズが固まらないようにします。

本当はバケットなんですが、マフィンを食べたくなったので、マフィンでチーズフォンデュを食べることにします。

スナップエンドウが茹で上がりました。

具材は準備できました。あとはチーズフォンデュのチーズを溶かすだけです。

熱を加えながらゆっくり温めるとチェダーチーズが溶けていきます。


今日の夕食の完成です。家族で食べました。仕事が終わってからテキパキと作りました。何とか様になったと思ってます。

まだまだ続くスナップエンドウの収穫。最後の投稿はいよいよ豆ご飯にしたいと思います。冬の恵みをいただき続ける足立農園です。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?