見出し画像

【とらねこさん企画】檀家の年末事情

とらねこさん企画。サンタを疑った子ども心です。今回は書くことが出来ました。
足立家は寺院の檀家なのでクリスマスを祝うことはありません。従って、家ではサンタクロースはしません。普段、仏壇に「南無~」と言っているのに突然「キリストは救世主」なんて言ったら、矛盾してしまいます。
年末にケーキを食べることやフライドチキンを頬張ることは普通にします。普段と変わらない日という扱いになります。

なお、サンタクロースはいます。現存します。先日フィンランド公認のサンタクロースが来日していたことが報道されました。

グリーンランド公認のサンタクロースは年1回研修もあり、日本人も参加しているそうです。まあ各家庭に来るかどうかは別ですが・・・・

===============================

クリスマスプレゼントはありませんが、お年玉はありますので、これまでは息子にお年玉としてLEGOを買っていました。

レゴニンジャゴーの世界観を示した建物とか乗り物。

最近はスーパーマリオのクッパも購入しました。このクッパも建物も単体で3万円以上しています。おそらくこれまでに購入したLegoは総額、余裕で100万円を超えています。だからサンタクロースの出てくる幕はありません。(笑)

寺院に通い、普段仏の加護があるのだから足立家に”サンタはいない”ではなく”サンタはい「ら」ない”。これが足立家のクリスマス事情です。親からもそのように教えられました。

とらねこさんが総括しづらい話を若干しているので、記事紹介の際は========より上の部分を紹介してください。公認された職業サンタクロースは世界に現存しています。資金力のある公益財団が任命すればいいだけの話ですから(笑)。個人的には”いる””いない”論争は不毛だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?