見出し画像

時間”超”短縮クリームチーズシチュー

この記事を書いている日は寒い日でした。そんな日はクリームチーズシチューで温まることにします。

今回取り上げるのは北海道産のクリームチーズ「プリマ―ル」です。
北海道乳業のチーズです。脂肪分36%と濃厚です。

蓋を開けるとクリームっぽい感じがします。指で押すとへこみます。舐めるとほんのり酸味がします。このチーズクリームを丸々シチューにいれます。

シチューは通常、小麦粉とバターと牛乳でホワイトソースを作るか、市販の粉末シチューを使用しますが、クリームチーズとコーンスターチがあればそのまま代用できます。

野菜やハムを茹でて、クリームチーズをそのまま投入します。

お玉の中で少しずつ溶かしていきます。

味の調整は塩とコショウのみです。

クリームチーズが鍋に馴染んで来たら仕上げにコーンスターチを水で溶いてそのまま流し込みます。

たった20分で絶品クリームチーズシチューの出来上がりです。ホワイトソースを作成しない分、時間を大幅に短縮することができました。光熱費の節約にもなりますね。

寒い日でした。美味しく食べて身体も温まりました。有塩のクリームチーズそのままでいけるので、他のクリームチーズでも試してみたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?