見出し画像

Abema地域対抗戦PVに行ってきた①

4/6(金)、関東B 対 中国・四国チームのパブリックビューイングに行ってきた。
ついでに将棋会館にも行ってきた。
興奮冷めあらぬうちに記録に残しておこうと思う。


まずは腹ごしらえ

千駄ヶ谷界隈で昼飲みできそうなところが日高屋しかなかったため、新宿西口の行きつけの飲み屋でまずは腹ごしらえ。
(昼飲みが前提であるところはスルーしてください)

昔、大将の飲みに付き合ったなぁとか、古馴染みのスタッフさんと挨拶したり・・・チャーハンや肉野菜炒めをアテにまったりと過ごさせていただいた。
夜は長くなると思うので、腹ごしらえは大事。
そして向かうは、憧れの地・千駄ヶ谷へ。

憧れの将棋会館

千駄ヶ谷、駅舎が新しい感じでテンション上がる。
駅出たら、建設中の新・将棋会館が!!!

右手奥に見える建物が、多分建設中の新会館

国立競技場なんて目に入らないよね。
棋士の先生方がここを歩いていると空想すると、それだけで十分ここに来た目標は達せられた。さて、帰るとするか・・・嘘嘘。
次は憧れの将棋会館へ。

まずは2階の道場へ。
ちびっこからご年配の方まで、年齢層幅広く対局している。
この中から次なる藤井聡太さんが出てくるのだろうか。
静かな環境の中、パチパチと駒音も小気味よい。
神聖な空気が流れてる、そんな感じの道場だった。

お次は売店へ。

クリアファイルとアクスタ、ポチ袋(ダニーのがお気に入り)を入手。
あと藤井聡太竜王名人のカレンダーが値下げされていた・・・(4月だしね)
展示物もたくさんあり、楽しませていただいた。

八冠グッズコーナーも

鳩森神社へ

将棋会館目の前にある鳩森神社にも足をのばす。
年に1回の祈願祭のみ開帳されるようですね。

将棋堂(開帳時の写真がありがたい)

割とこじんまりとした神社なんだけど、自然豊かで都会のオアシスという感じ。
日々戦いに明け暮れる棋士たちにとって、良い休息地となっているのだろうなと想像する。

この辺りで疲れMAXのため、近くのドトールでHP補給。
本題のPVは次回に続く。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?