いざ入院

入院の説明、手続きのために夫も付き添ってもらったのがバタバタの5月。
同日に入院手続きを完了して6月に入院、手術となった。
入院に限らず病院って費用が見えないの、本当にどうにかならなんかな…と思う。
仕事は1ヶ月休めと言われたがそんなのは無理。
会社に相談し、退院したらテレワークをすることにした。
とはいえ手術もまだの状態で退院したらどんなもんか全然想像はついてない。
どれだけ動けるのか、動けないのか。
同じく子宮筋腫で子宮摘出した母に聞いたけど「楽になるでー」くらいしか言われなかった(いや色々言われたけど覚えてないだけ)。
9日間くらいの入院と聞いていたのにいざ入院したら10日間くらいと言われる。
この病院、時々こういう話のチグハグがあるのが難点。
夫にそのことを伝えると1日先に休みを変えてくれた。
念のため母にもお手伝いをお願いするかもしれない旨を連絡。
なんだか返事が張り切っている(嫌な予感)
さて、手術前日に入院したものの、何もすることがなくめちゃくちゃ暇を持て余す。
10時から入院じゃなきゃだめだった?
とりあえずロッカーとか身の回りとか環境を整える。
看護師さんがやってきて、手術に向けておへそを掃除するという。
おへその掃除…初めてだわ。
オイルを垂らしてマツイ棒みたいなものでぐりぐり。
なんか変な感じ…
大物が取れましたよと看護師さん。
私が勝手に臍の緒の端っこだと思ってたのはでっかいヘソのゴマだった。
確かに大物!
19時ごろ夕飯。
お昼食べてから全然動いてないし、あんまり美味しくないし(あら失礼)で食が進まなかった。
病院食だもんなぁ…
そして夜。
寝れるかなぁ、寝れないかなぁ。
寝れないよなぁ。
音があると寝れない質なので当然眠れない。
なぜなら産科さんの患者さんもいるから。
赤ちゃん、泣いちゃうよね。
寝れなかったら薬ありますからねって言ってもらってたので遠慮なくいただくことに。
おかげさまでめちゃくちゃよく寝れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?