30秒動画で振り返るのって何を振り返ればいいの?

皆さんは30秒動画を上手く活用していますか?それとも、キャプボで1試合を撮って振り返ってますか?後者の場合は、1試合全体を通して反省点を探すので振り返りやすいですが、30秒動画の場合何を録画したらいいの?とりあえずデスしたら録画したらいいの?って人多いと思います。
今回は、30秒動画でこんな使い方あるよ!って方法を書いていきたいと思います。

30秒録画を撮れるタイミングと反省の種類

30秒録画を撮れるタイミングはいくつかあります。
・デスした時
・キルして余裕がある時
・味方が強くて自分が何もしなくてもいい時
・目的を決めていて、その場面が来た時(後で説明します)
ぱっと思いついただけでも、このくらい撮る場面があります。
この録画できるタイミングから、何が録画で反省できるかを考えてみます。
①自分がデスした原因
これは簡単ですね。何故デスしたかわかります。しかし、プレイに自分の決めた規則性(有料記事で説明しています)がないとデスしても曖昧な反省で終わってしまうので、デスを録画する時は、反省出来るような立ち回りを推奨します。その他にも、想定外のデス時は録画しておくと、自分が知らないやられ方を知ることも出来ます。
②キルしてその後に余裕がある時
これは、成功体験を録画出来ているパターンです。ここから、
・たまたま上手くいった
・7割以上の確率で成功する自分の中の動きの定石が出来ていた
・たまたまだが、もしかしたら動きの定石に組み込める動きが出来ていた(検証必要)
の大きく分けて3パターンがあるかなと思います。
③味方が強くて自分が何もしなくてもいい時
これは特に録画する必要がないと思うので割愛します。
④目的を決めていて、その場面が来た時
これは、キルデス動画で一緒に撮れることがほとんどですが、例えば、
・課題にしていたキャラコンが出来た出来なかった。
・味方との連携がうまくいったいかなかった。
等があるかなと思います。

何を振り返るのがいい?

これは色んな方が動画や記事にしていますが、その時の自分が短期で目標にしていることを撮るのがいいのかなと思います。長期目標(エイムキャラコンを鍛える等大まかな目標)だと、エイムキャラコンのどこを反省しようかなとなるので、短期目標にエイムキャラコンとしたいならもっと細分化して、慣性キャンセルが対面時に出来た。カバー潜伏のポジションに立てた。(成功失敗は次のステップ)等まずは成功失敗にあまりとらわれない目標を立てて振り返るのがオススメです。

アンケート

もしよろしければ、記事の改善の為に簡単なアンケートに答えて
いただけると嬉しいです。今後書いて欲しい記事の内容は、
最低3回に1回はその中から採用して記事を書こうと思いますので
ご協力お願いします。
更に、有料記事を購入してアンケートを書いてくださった方は、お試し期間限定で次の有料記事を無料にしています。
アンケートは以下のリンクとなってます。ご協力お願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeuGYM7k6rBnMrtaiRk6YiNahQz45leFTVnYW254-QW9Vm9Ng/viewform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?