見出し画像

奥さん、18才から新成人ですってよ

2022年4月から民法改正で成人年齢が18才に引き下がります。やっていること、脳みそは子供でも成人のベテラン、かつゴク細でも金融機関に片足つっこんでる身として気になること

「お金の教育」

投資しなさい云々ではなくて、一定のルールはありますが親の承諾ナシで自己責任で契約ができてしまう。

その怖さ、親も学校も、子供を大人に送り出す上での教育の準備間に合っているでしょうか。

痛い目みなきゃわからん!という愛のムチはごもっともだけど、無知で犯罪者の片棒担がされるかもしれないリスクを成人の新入生に背負わせる?例えば金融機関に口座開設して、、お小遣いとして口座売っちゃう新成人いるでしょうね。今もいますけど母数が増えますよね。

そしてそれが誰かを傷つけることにつながるかもしれないということは理解できてる?

20歳だって40歳だって胸はって「かんぺき」って言えないであろうに、ケアできてる?

ちゃんと伝えられているのかな とめずらしく真面目に。

引き下げ自体はご自由にどうぞです。が、頭のええ方があるべき論で社会に投げて、あとは民間さんふぁいと!って言われて規制強められてもねぇ。

あほか!です。

仕事として、、、マネロンネタが増えるんじゃないかしらと、案じています。。。

どうせ成人扱いするなら、お酒もOK、すべてOKにすればいいのにナ

なんて思う旧成人

頑張れ 税金よろしく 新成人

私が好きなの バルタン星人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?