見出し画像

転職するよ



吉と出るか凶と出るか

 私ごとではありますが、この度6年(アルバイト含む)ほど勤めた仕事を辞め、転職することにしました。

 今は新たな職場での必要書類等を用意している段階ではありますが、転職することは決まっています。

理由

 6年間勤めていたのは飲食業界でやりがいや楽しさ、料理のスキルなど続けられる理由がそれなりにありました。しかし、将来的に叶えたい夢を持っている私としては、夢の実現が可能かどうかという考え方をしたときに二つ転職を決める理由がありました。

休暇

 最近SNSなどでホワイト企業の紹介や特徴などの投稿をよく見かけ、そこでは年間休日120日以上が基準と言われているのを見かけました。

 では、私の休暇はどうなのかと計算した時、80日以下でした。「飲食業界なら当たり前、仕方ない」と思われるでしょう。私もそう思います。

 ただ、自身の時間をしっかり確保するために決まった休みが欲しい、と考えた私にはこれ以上は厳しいと思ったのが理由の一つです。

キャリアアップ

 仕事を長く続ける上で考えるのは「昇進やボーナス」ではないでしょうか。
もちろん、この二つはどうでもよくて楽しければそれでいいと思う方もいると思いますが、人が生活する上で「お金」は切り離せない存在ですし、夢を叶えたいと思うなら尚更だと思います。

 キャリアアップもいくつか種類があると思います。

・結果を残しせばすぐに上がるが、出せなければそのまま
・勤続し続ければ年に一回上がる

 私は後者を選びました。
なぜならいろんなことに目移りする年頃を同じ職場で働き続けることができたからです。

 次の職場を甘く考えているわけではありませんが、少しばかりの自信として勤続し続けキャリアアップを目指したいと思います。

次の業種

 次は「施工管理」の会社に勤めます。
もちろん、未経験なのでゼロからのスタートです。

 この仕事を選んだのは、
・未経験でも可能であったこと
・この先もあり続ける仕事だと思ったこと
・働き方が見直され始めていること

 以上の3つを考え、チャレンジすることを決めました。

 

さいごに

 今後、入社後など未経験からどうなるのか、など様子や感想を綴っていければと思いますので、転職を考えている方や、施工管理に興味のある方は読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?