見出し画像

「ふなぐち菊水一番しぼり」に一番合う「缶つま」が決定!|SAKETIMES週報【9/28〜10/4】

こんにちは!日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」編集部の田中です。

先週は「ふなぐち菊水一番しぼり」×「缶つま」についての記事や土田酒造の飲み比べセット、「KURABITO STAY」についてのプレス記事がランクインしました!

それでは、9月28日〜10月4日のSAKETIMESをふりかえっていきましょう。

▼ 公開記事ランキング

3位:好評!長野・佐久市で1泊2日の蔵人体験ツアー、追加開催

2位:土田酒造が10種類の飲み比べ「研究醸造シリーズ 酒米×麹歩合コンプリートセット」を発売

1位:「ふなぐち菊水一番しぼり」に合う「缶つま」No.1はどれ?─ 家飲みがもっと楽しくなる簡単アレンジレシピもご紹介

第一位に輝いたのは、コンビニでお馴染みの「ふなぐち菊水一番しぼり」に合う「缶つま」の結果と、アレンジレシピを紹介した記事でした。

「ふなぐち」と「缶つま」は、コンビニでも手に入り、いつでもどこでも楽しめる最強の晩酌セット。そのまま楽しんでもよし、ちょっと手を加えたアレンジレシピで楽しむのもよし。

「ふなぐち」と一緒に今日の一杯にいかがでしょうか?

▼ 編集部注目の日本酒ニュース

10月1日は日本酒の日でしたが、酒税が変わった日でもありました。我が家でも第3のビールを愛飲しているので、懐に響きます。。。

なんだかいたちごっこのよう、との感想をいだいてしまいますが、お酒と税金は密接な関係です。級別制度が生まれたのも酒税が関係しています。

こちらの記事で詳しく説明していますので、気になる方はのぞいてみてください。

▼ 編集部の一本

今週の1本はこちら!

WAKAZE《コニャック樽熟成貴醸酒》KURA GRAND PARIS『ORBIA limited edition 〜CRONOS(クロノス)〜』

画像1

なんと20本限定の商品!

コニャック樽由来のフルーティーでリッチな香り、口に入れた瞬間に濃厚な甘みが広がって、心地よく後味が引いていく感じがして、とても美味しかったそうです。

▼ 編集部ニュース

10月1日は日本酒の日でしたね!各地でイベントなども行われたので、参加したという方も多いのではないでしょうか。

その日の編集長は、新潟県・菊水酒造さんのインスタライブに登場していました。ライブでは、ふなぐち×缶つま選手権の結果発表や、家飲みでおすすめなお酒の紹介が行われました。

その中でも一番盛り上がったのが、朝日酒造さんとのコラボ企画「褒めちぎりバトル」。お互いの商品を飲んで褒め合うという内容でした!普段見られない光景で、とても楽しんでもらえたようです。

参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

▼ お知らせ

現在SAKETIMES編集部では、秋の風物詩「ひやおろし」についてのアンケート企画を実施しています!

たくさんのおすすめお待ちしています!

✳︎ ✳︎ ✳︎

それでは、次週の更新もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?